オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

前住人の偉業発掘!森の入り口に石畳を発見!

森のあちこちに石が見え隠れしていた。茅葺の床下から山のように石が出てきた。 なので、森に石畳を作ってみたら、きっと可愛いだろうな、と思いついた。 作るなら、スタートはここかな、という、玄関の目の前の場所を掘ってみたら、石が出てきた。隣をどん…

朝から太陽光パネルの雪掻き!

昨夜からの雪が積もった朝。もちろん氷点下を記録。 朝のうちは太陽が差すらしい、と、慌てて、屋根の上の太陽光パネルを雪掻き。 想定外だったので、道具を何も用意していない。 まずはブロワーで吹き飛ばし、ダスキンモップで拭き落とす。 パネルに乗らな…

冬至前夜。自家発電に希望を持とう!

実は、天気やゲストや仕事など、イレギュラーなことが続き、ここのところ電気を自給できていなかった。電気残量がピンチになると、電力会社の仮設電柱から延長コードで引っ張っていたのだ。 仮設電気という保険も、年内で契約が終わる。いよいよ腹を括らねば…

さよなら冷蔵庫!気温ー5℃、室温18℃、湿度45%!

昨日は、初雪。家族全員でお出かけして、帰宅したのは、午後11時すぎ。外気温は氷点下5度。部屋の中の温度は10度まで下がっていた。慌ててストーブをつけるが、すぐには暖かくはならない(涙)。 いつもは夕方5時過ぎからストーブを焚く。朝も、その残火で軽…

シイノキ伐採 ビフォーアフター

高木伐採したら、風が通るようになった。今までは暗かった森の奥に日が差し始めたり。この土地が大きく変わりそうな予感。 風が強い日だと思ったけど、外にでて歩いてみたら、もっともっと風が強い。木々に守られていることを実感。 周囲から見て、明らかに…

大地再生4日目 屋根より高い樫の木を剪定。裸地の枝湿布。苗の定植。

今日の天気は快晴。最終日にふさわしく、気分も上がる。作業も捗る! 家の東側の水脈をミニ渓谷に仕上げるプロジェクトが完成。軒内にも枝の湿布。 (南側より見る)(北側より見る)空も広い!本日のアーボリストNくんのミッションは、太陽光温水器を遮って…

大地再生3日目 軌道修正!太陽発電よりも、森を急激に変化させないことを最優先。

東側の森の伐採を二日終えて、剪定が難航したこともあり、軌道修正することになった。 今回の目標は、二つだった。木々の高さを抑えて、今後、自分たちで手入れできるように。そして、太陽光パネルに光が当たるようにすること。 だが、二日間で、東と西の森…

大地再生2日目 草の生えてない土地の手当て

車が通る場所、大規模な土地改良をしたところ、木を伐採したあと。。。草も生えず、裸のまま剥き出しになっている場所に、手当をした。 まず、モミガラ燻炭を、花咲爺さんのように、ふりかける。 次は、藁(うちの場合は、野晒しにした畳)をちぎりながら、…

アーボリストを知ってるかい?高い木にロープ一つで登って伐採する職人なのだ。

本日から3日間の予定で、第4回目?の大地再生。 今回の最優先のミッションは高木の剪定。伸び放題に伸びた木々をグッと低い枝張になるように調整する。今回は、欧米の"アーボリスト"の修行をしたN君が登場。私も初めて聞いた"アーボリスト"という職業。日本…

雨、薄曇りが続く日々。太陽発電は綱渡り!

もしかしたら、夜の間にバッテリー切れるかもと覚悟していた、朝までなんとか持った!布団から冷蔵庫をチェックしたら、まだ電気がついている。飛び起きてバッテリーの残量を見に行った。 左から、1%、1%、10%!!!!! わーーーーーーやばいやばいやばい!…

午後9時。北風吹いて外気温4度。室温は22度!

まずは、ロケットストーブと60センチ厚の壁(元来の蔵の土壁30cmを10cmの羊毛断熱材でサンドイッチ)の、信じられないほどの保温効果について。 今日は、日中、ものすごい勢いの北風が吹いて、とても寒かった。それでも室内は、今まで通り、一日中20度をキー…

私は、電力会社とサヨナラすることを選んだ。

今朝、電気料金が3割も値上げされるという新聞記事にビックラこいた。専売企業のなんという傲慢さ、乱暴さ。そろそろ電力会社に呆れて、太陽光発電で暮らしたいという人が増えないと、ますますこの国は貧しくなってしまうと思う。企業や国に、好き放題させて…

最高の薪と、強化ガラスの採光リポート。

本日も薪の調達からスタート! 近所の方に許可をもらった伐採後の山へ。「太い幹はベンチなどに加工するので、細めのものだけ持って行ってもいい」と言われた時は、大した薪ももらえないかと思っていた。が、山で見る枝の量が少しだと思っても、トラックに積…

久しぶりのまとまった雨!ウキウキ水脈パトロール!

雨音だけを聞いていると、不安になるほどの、雨だった(今までは、下記の記事の通り)。 offgrid.hateblo.jp が、それから、2回の大地再生を経て、劇的に変わった。 offgrid.hateblo.jp 水脈のパトロールもウキウキしてしまう。大雨で溢れんばかりだった点穴…

LPガス8kgボンベの持久記録37日止まり

8キロのLPガス(充填代3000円)をなんとか節約したいと思っていた。できることならば、二ヶ月持たせたい、と。10月25日から毎晩、キッチンストーブで料理しているのに、今日で、LPガスが空になった。ショック! 記録は37日。 母は「敗因は、私の毎晩の湯たん…

薪を燃やし、薪を集め、薪を割り、また薪を燃やす。それだけで1日が終わる。

今日は朝から薄曇り。肌寒い。一日家にいるので、朝からロケットストーブを焚いてみた。まだ炉が暖かいので、火もすぐについた。太めの薪を入れて、熾火になって、またその熾火で杉っ葉を焚いて、また一から火を熾す。の、繰り返し。煙突から出る煙。しあわ…

まさに冬支度。家具屋の廃材をゲットできた

朝イチ、大工のI氏から召集がかかり、ストーブ暮らしを楽しむ4人衆が家具屋へ。みんなトンバックいっぱいの端材をゲットして、ホックホク。家具の廃材はとても堅い木材だし、よく乾いているので、最高の薪になる。我が家の軽トラに、二つのトンバッグを無理…

韓国式、薪のくべ方。

ついに畑の西端まで、雑草を根元で削ぎ落とし、開墾。 母が玉ねぎの苗を買ってきたので、70本の苗を定植した。 で、実は、玉ねぎのタネをばら撒いた畝もひと畝あったのだが、見ると、細い細い苗が雑草に負けそうだわ、密集して生えているわ、で、えらい有様…

春の準備。イチゴとチューリップ。

これは昨日のこと。イチゴマスターである母の指導のもと、孫、ひ孫と見事に伸びたイチゴをプチプチ切って、バラして植え替え。イチゴ畑の春が待ち遠しい。そして、今日もいい天気なので、出勤前にチューリップを植える。一直線に並んだチューリップって、、…

マッチの小さな火一つで、コーヒーが沸かせて、雑草が燃やせて、晩御飯が作れて、暖房できて。幸せだ!

野晒しにして一年半。茅の山は、1/10に減った(先日は1/6と言ったけれど、ほとんどぺちゃんこ状態)。繊維は残っているものの、真っ黒ないい土になっている。軽トラック満載を4回。山積みになっていた廃材を処分したおかげで、風通しもよくなった。本日、二…

google earthが更新されていた!

久しぶりに我が家のグーグルアースを見てみようと思ったら、、、、太陽光パネルが屋根の上で輝いている!太陽光温水器はまだ乗ってないので、改装半ばに撮影されていたのか。比較に、と、昔のスクリーンショットを探したが、見つからず。これは、近所の方が…

おじいさんは芝刈りに。。。とは、このことか!

最南端の廃材を処分。トラックに平積みできない長さの廃材を残して、ざっとトラック二杯分。無料で引き取ってくれる廃材加工業者まで持っていく。 <before><after>1年半前に山積みにした畳。ざっと20枚ほど。さすがに、少しずつ朽ちてきているのものの、土に戻るにはほど遠</after></before>…

薪棚一号、二号、三号...そして四号ナウ。

薪棚1号の前にうずたかく積まれた松の廃材。いつか外で使えるストーブを作って、そこで使おうと言っているものの、早く捨てて、風通しを良くした方が良いのかもしれない。「これは杉かも」と、別の山にしていたものも松だと判明。あーあ。薪棚4号も建築中…

はじめてのキッチンストーブ料理

庭師のMちゃんが、リクエストしていた果樹の苗木を持ってきてくれた。 我が土地の東端に栗。好きなだけ大きくなってもらう。イノシシたちがこの栗を食って、大事な畑や田んぼを荒らしませんように、の願いを込めて。その近くに、2本目の梅。そして南向きの一…

完全オフグリッド生活7日目

実は、電力会社の電気を使ってました。 井戸の水をきれいにするために、1ヶ月間、井戸のモーターをフル稼働で、井戸の水を汲み出していた。さすがに、そのモーターには、電力会社の電気を使っていた。が、今月頭に清掃も終了、モーターも撤去されたので、つ…

家の周りの雨水が集まる溝を整備。

大地再生の作業日。敷地の最南端の水脈を、さらに深く手掘りし、パイプを埋めて、埋め戻すまで。私は不在にしていたので、写真のみで記録。

ロケットストーブの蓄熱パワーに驚く!

昨晩のロケットストーブ実験。午後8時に、ロケットストーブに薪を入れて終了。夜中の12時に燃焼室を覗いても、まだ熾火が残っていた。燃焼室のあたりは、じっと触っていたら、あつつ!って感じ。家族全員、あまりの暖かさに布団を一枚減らして就寝。 そして…

大地再生の水脈作業!そしてロケットストーブ点火講座。

本日は大地再生の作業日。前回作った水脈作りの続き。 offgrid.hateblo.jp 家の周りにぐるりと掘った水脈が集まるところ。かなり深めの大きな点穴を掘ったのだが、雨が降ったあとは、写真のように水溜りができる。そのままでも、数日で浸透していくのだが、…

ペアガラス✖️南向き✖️掃き出し窓いっぱい=ストーブ要らずの暖かさ

明日からの大地再生の作業に合わせて、砕石がやってきた。大地再生の前に、裏庭もスッキリできた!なんて広いスペース!よく見ると、遺跡のような、この字型に組まれた石が潜んでいる。何に使われていたのだろうか。今日もご機嫌ニャンコは梁の上。南向きに…

廃材を無料で引き取ってくれるチップ工場へ

大工のI氏に教えてもらったチップ工場。こちらでは、廃材の釘を手作業で抜いて、チップに加工している。しかも引き取り手数料はなし。タダ!自宅から車で30分かかるが、無料には代えられない。処分に困り果てていた釘つきの松の廃材問題が、これで一見落着。…