オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

google earthが更新されていた!

久しぶりに我が家のグーグルアースを見てみようと思ったら、、、、太陽光パネルが屋根の上で輝いている!太陽光温水器はまだ乗ってないので、改装半ばに撮影されていたのか。比較に、と、昔のスクリーンショットを探したが、見つからず。これは、近所の方が…

おじいさんは芝刈りに。。。とは、このことか!

最南端の廃材を処分。トラックに平積みできない長さの廃材を残して、ざっとトラック二杯分。無料で引き取ってくれる廃材加工業者まで持っていく。 <before><after>1年半前に山積みにした畳。ざっと20枚ほど。さすがに、少しずつ朽ちてきているのものの、土に戻るにはほど遠</after></before>…

薪棚一号、二号、三号...そして四号ナウ。

薪棚1号の前にうずたかく積まれた松の廃材。いつか外で使えるストーブを作って、そこで使おうと言っているものの、早く捨てて、風通しを良くした方が良いのかもしれない。「これは杉かも」と、別の山にしていたものも松だと判明。あーあ。薪棚4号も建築中…

はじめてのキッチンストーブ料理

庭師のMちゃんが、リクエストしていた果樹の苗木を持ってきてくれた。 我が土地の東端に栗。好きなだけ大きくなってもらう。イノシシたちがこの栗を食って、大事な畑や田んぼを荒らしませんように、の願いを込めて。その近くに、2本目の梅。そして南向きの一…

完全オフグリッド生活7日目

実は、電力会社の電気を使ってました。 井戸の水をきれいにするために、1ヶ月間、井戸のモーターをフル稼働で、井戸の水を汲み出していた。さすがに、そのモーターには、電力会社の電気を使っていた。が、今月頭に清掃も終了、モーターも撤去されたので、つ…

家の周りの雨水が集まる溝を整備。

大地再生の作業日。敷地の最南端の水脈を、さらに深く手掘りし、パイプを埋めて、埋め戻すまで。私は不在にしていたので、写真のみで記録。

ロケットストーブの蓄熱パワーに驚く!

昨晩のロケットストーブ実験。午後8時に、ロケットストーブに薪を入れて終了。夜中の12時に燃焼室を覗いても、まだ熾火が残っていた。燃焼室のあたりは、じっと触っていたら、あつつ!って感じ。家族全員、あまりの暖かさに布団を一枚減らして就寝。 そして…

大地再生の水脈作業!そしてロケットストーブ点火講座。

本日は大地再生の作業日。前回作った水脈作りの続き。 offgrid.hateblo.jp 家の周りにぐるりと掘った水脈が集まるところ。かなり深めの大きな点穴を掘ったのだが、雨が降ったあとは、写真のように水溜りができる。そのままでも、数日で浸透していくのだが、…

ペアガラス✖️南向き✖️掃き出し窓いっぱい=ストーブ要らずの暖かさ

明日からの大地再生の作業に合わせて、砕石がやってきた。大地再生の前に、裏庭もスッキリできた!なんて広いスペース!よく見ると、遺跡のような、この字型に組まれた石が潜んでいる。何に使われていたのだろうか。今日もご機嫌ニャンコは梁の上。南向きに…

廃材を無料で引き取ってくれるチップ工場へ

大工のI氏に教えてもらったチップ工場。こちらでは、廃材の釘を手作業で抜いて、チップに加工している。しかも引き取り手数料はなし。タダ!自宅から車で30分かかるが、無料には代えられない。処分に困り果てていた釘つきの松の廃材問題が、これで一見落着。…

目下の心配事は、松の廃材の処分と、紅葉樹の薪の調達。

そして、今日も家中に煙を充満させてしまった。昨日のアドバイスを実践したのだが、最初はうまくいったのだが、途中から薪を入れすぎたようだ。急に煙が逆流を初めて、手に負えなくなった。ロケットストーブは巨大な装置なので、キッチンストーブのように単…

初ロケットストーブで煙が逆流。家の中が真っ白に!

「森で集めた木切れを使って、昼風呂に入りたい」と母。お昼ご飯を食べたら、早速、実践。煙突から出る煙って、かわいいなあ。木切れを収集。結果、沸かしすぎて、かなり水で埋める羽目に。お風呂の薪は、思ったよりも少なめで良いらしい。考えてみると、料…

産業廃棄物処分場で日本の行く末を憂う

前庭に点在していた土嚢袋。その中身は、母家の窓を増やすために解体した、蔵の土壁と漆喰。朝イチで、軽トラックに平積みして、最寄りの産業廃棄物処理場へ。一立米との換算で10000円支払った。 午後からは、塩ビパイプ、プラスティックの波板など。これは…

裏庭の廃材の山を切り崩す

母家の東側に、蔵を解体した時の木材がそのまま山積みになっている。次回の大地再生までに少しでも減らせないものか、と、運び出してみることに。<before ><after> 一人で1時間半。ようやく一部の地面が見えてきた。道のりは遠い。</after></before>

鉄クズが8,261円で売れた!

敷地内のあちこちに溜めていた鉄ゴミをよくやくひとまとめに。鉄グズ屋に持っていく。トラックに軽く一杯で8,261円 の小遣いになった。 工業雑品 36.5kg✖️@26.50円=265円 特級 50kg✖️@43.50円=2,175円 ウス鉄 39kg✖️@39円=5,070円 合計 7,510円(消費…

屋外トイレ用、3代目のテント来たる。

改装中の臨時トイレとして作った、屋外コンポストトイレ。約一年間で、雨や雪、台風で倒壊したテント二つ。屋外のトイレを気に入っている旦那が、3代目となる新しいテントを購入。床面が開いているデザインがトイレにピッタリ!立ってもOKな高さと、こじんま…

イノシシの気配に怯える朝。産廃業者の処理価格。

こちらは、昨日植えたじゃがいも畑。2度までもイノシシに食べられてしまった場所。3度目の今回は、ちゃんとイノシシ柵で囲ってみた。収穫まで無事に行き着きますよに。。。明けて、今朝。人間の屋外トレイコンポストの横に、山盛りの糞!人が住むようになっ…

コンポストトイレのバージョンアップから一週間

コンポストトイレの具を、大鋸屑から、土に替えて、今日でちょうど7日経つ。 正直に言うと、旦那は屋外に作ったコンポストトイレを使っていて、家の中のコンポストトイレは使っていない。私は、朝に決まった時間に出ないこともあり、出かけた先で用を足すこ…

コンポストトイレのバージョンアップから一週間

コンポストトイレの具を、大鋸屑から、土に替えて、今日でちょうど7日経つ。 正直に言うと、旦那は屋外に作ったコンポストトイレを使っていて、家の中のコンポストトイレは使っていない。私は、朝に決まった時間に出ないこともあり、出かけた先で用を足すこ…