オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

まさに冬支度。家具屋の廃材をゲットできた

朝イチ、大工のI氏から召集がかかり、ストーブ暮らしを楽しむ4人衆が家具屋へ。みんなトンバックいっぱいの端材をゲットして、ホックホク。家具の廃材はとても堅い木材だし、よく乾いているので、最高の薪になる。我が家の軽トラに、二つのトンバッグを無理やり載せて帰る。ご近所のAチャンのトラックには、焚き付けに最高な、薄くて長い廃材を3束ほど。載せるのはフォークリフトだが、下ろすのは人力。

束の方は、滑り台を作り、雪崩落とす。成功!トンバッグに入った積み木のようなブロックは、Aちゃんが必要な分だけ、Aちゃんのトラックへポイポイ投げ入れる。あとの残りブロックを、我が家の使いさしのトンバッグに投げ入れたり、知恵を絞って、なんとか新しい二つのトンバッグを無事、軽トラックから下ろすことができたー。これで焚き付けは完璧。キッチンストーブの薪は充分。

だが、保管方法はまだ改良が必要。今はトンバッグの口を閉めて、トタン屋根を乗っけて急場凌ぎ。乾燥させる方法を考えなくては。