オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

4日連続雨でバッテリーはほぼゼロ。

春は菜種梅雨。雨が多い!悔しいが、流石に4日連続で雨が続くと、さっぱり足りない。そんな時に限って、パソコン仕事をしたい主人と、夜にNETFLIXを見たい娘。というわけで、今年初の、バッテリー充電に、半日費やす。

スーパーの駐車場にある無料のEV充電ステーションまで車で20分。久しぶりに行くと、最新型の高速充電の機械が増えていた。うちのバッテリーに合う古いタイプの充電器が撤去されてしまわないようにう祈るばかりだ。雨が上がったら、昼間は真夏のような暑さ!でも、夜はロケットストーブを焚かないとやっぱり肌寒い。ロケットストーブに火が入っている時間は夜7時から10時ぐらいまで。真冬の3/1ぐらいになったけれど、毎日、火を入れている。室外は10度前後、室内温度は20度を超えていて、セーターなくても快適。