オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

ペアガラス✖️南向き✖️掃き出し窓いっぱい=ストーブ要らずの暖かさ

明日からの大地再生の作業に合わせて、砕石がやってきた。大地再生の前に、裏庭もスッキリできた!なんて広いスペース!よく見ると、遺跡のような、この字型に組まれた石が潜んでいる。何に使われていたのだろうか。今日もご機嫌ニャンコは梁の上。南向きに掃き出し窓を5面つけた仕事部屋。建物の構造自体は隙間だらけなのだが、サッシはもちろんペアガラス。天気が良ければ、ストーブ要らず。暑いくらいのポカポカ陽気だ。

南向き✖️ペアガラス✖️掃き出し窓いっぱい=冬でのストーブ要らず。

つまり夏は暑いってことかー、、、、。こちらは、お風呂へと続く裏口のドア。床面の石と木製ドアの間が1cm以上空いていた。ここのところの寒さがこたえたので、このシリコンゴムの隙間シートを購入してみた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08GPX6JWB/ref=redir_mobile_desktop/358-3964787-0224919?_encoding=UTF8&fbclid=IwAR1LxfDQfBX9wFxepr4mcJurro6ApOB5znDtw9TZBLHiEOysmL223WDsiPU&psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

両面テープと押しピンで留める簡単施工。見事、冷気をピタッとシャットアウトできた。ドアの開け閉めもスムーズだけど、床との密着具合が凄い。