オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オフグリッドハウスが世界とつながった日。

今日は朝9時から、バッテリー100%の太陽光発電バッテリーを家に通電させる。大工のI氏の使う工具も全て家のコンセントから賄う。 https://www.fazoo.biz/c/koizumi/KFC006?fbclid=IwAR2DxUah2_XcnK0f4jneYQHES4FtYvnfgkqpBLjyOKnylJgWCEaKlRnNiBA コイズミ…

庭師と打ち合わせ

夕方、庭師の友達が下見に来てくれた。 彼女への依頼は山ほどある。 背が高すぎる木々の剪定。母屋の犬走。玄関前のたたき。渡り廊下からの階段。そして、石で作る井戸の井桁。そして、そして、いつか作りたい版築のサウナ小屋。8月末から少しずつ手入れに来…

今日も太陽のお風呂に入る幸せよ

そして、本日もシャワーを浴びて帰る。この写真のパネルは、太陽光温水器のタンクの中の温度。この熱湯の中にぐるぐるまきにされたステンレスチューブの中を通って出てくると、年中20度前後の井戸水があったまっるという仕組み。 この写真は、午後3時のもの…

太陽のお風呂に入りたい!

今日のミッションは、現場の汗を太陽温水器のお風呂で流して帰る! まず手始めに、入り口の扉い桐油を塗り、資材置き場になっていた脱衣所を大掃除。渡り廊下からお風呂を見る。お風呂から母屋方面を見る。さて、太陽光温水器の試運転しますか! と、思った…

ついに太陽光温水器がやってきた!

待ちに待った太陽光温水器の工事日。日本エコルさん、4人がかりで、お風呂場の屋根の上に設置。 設置角度は40〜45度ぐらい。魔法瓶のような構造の真空管の上に、雪が降り積もらないように、滑るような設計なのだとか。ま、ま、眩しい! この太陽光温水器の構…

井戸の清掃、二日目。午前中で高圧洗浄&汲み取り完了。

朝、到着したら、すでに高圧洗浄による井戸周り、井戸の清掃が終わっていた。そして、昼には、2回目の井戸水の汲み出しも完了。 「臭いもないし、味もまろやかになりました」と嬉しいお言葉。これは水質検査が楽しみだ!どんどん井戸水を使って、循環させよ…

井戸の泥さらいで、臭いがほとんど消えた。

昨日の突然の「井戸水が臭い」問題。早速、今朝いちばんに、井戸掘削会社が駆けつけてくれた。 まず照明を落として、観察。おお!なんて大きな井戸!とっても綺麗なブルー!どのみち命の水。オフグリッドハウスの肝心要の井戸なので、掃除は必須。なので、見…

大雨の日こそ現場に立って見る。それが大地再生の基本。

先週末、映画『杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦』を見に行く。 https://lingkaranfilms.com/ 大地の再生の代表である、矢野氏の活動を追ったドキュメンタリーフィルム。まったく知らない人、行政の人、政治家の人、土木関係の人にこそ、彼の哲…

ロケットストーブの底に断熱用の泥を塗り込める

大工のI氏、蔵の壁を崩した時にでた土とパーライトを混ぜたものを、ロケットストーブの底に塗っていた。「ストーブの熱が床下に逃げないように、泥を塗っている。効果のほどはわからないけど」と言いつつも、耐火煉瓦と床のコーナーも丁寧に、丁寧に。壁側の…

渡り廊下の屋根が完成!

本日は、仕事部屋の2/3除幕式。 養生を剥がしたら、カビなのか、フェルトのような養生のクズなのか。。。あまり長い時間、養生を敷きっぱなし、というのも考えもの。 日々少しずつ、自宅から仕事部屋に荷物を運び入れたり、作業のお邪魔をせぬように、少しず…

渡り廊下の床部分、完成!

月曜日、現場に行くと、キッチンのタイルの三度目のオーダー(一番下の一列)ができていた。左官のYくん、日曜日に来て作業をしてくれたようだ。ありがたや。 https://www.r-toolbox.jp/store/product/3108/ これを2箱。つまり40シート全てを使い切った。残…

手作りストーブ工場に、燃焼室の扉をオーダー。

雨予報がはずれた土曜日、ロケットストーブの燃焼室の扉を作成してくださる鉄工所へ。 こちらは【maki式薪ストーブ】という名前の手作りストーブを作っている工場。 https://www.makisiki.com/ こちらでは、気密性の高い日本の住宅で使える、外気を引き込ん…

左官のYくんがロケストの助っ人に来てくれた!

朝一番、昨日のベンチのサイズを訂正! 昨日は小さい方が何かと邪魔にならないか、と思ったものの、冬にはあったかいベンチがみんなの居場所になりそうなので、二人が余裕で腰掛けれるサイズに変更。幅は120cm。イメージしやすいように、自宅からソファーの…

排水管工事のおかげで、家の前がユンボの幅でスッキリ!

本日、朝から一日中、作業をしてくれていたのは、電気屋Kさん。バッテリー小屋の中の細かな配線をデザイン。使い勝手の良いように、コンセントステーション(?)を作成してくれていた。元々は、EcoFlowDeltaProについている4つのコンセントを使う予定だった…

井戸水の給水と生活排水溝の工事スタート!

待ちに待った井戸水の給水配管と、排水溝の工事がはじまった。 「電気と水道工事は、近所の業者にお願いした方が良いでしょう」という不動産屋のアドバイスのもの、最寄りの電気屋さんに依頼。でも、「電気工事はややこしそうなので辞退します」と言われ、水…

雨の日でも発電してる!2台とも、ついにバッテリー残量100%!!!!

大工のI氏、本日のロケットストーブ作りは、11段目に突入!ペースが上がってきている!この2倍ぐらいの高さに積み上がる予定だが、燃焼室の鉄の扉を入れないことには、次に進めないので、明日はひと休みする、とのこと。鉄の扉は、鉄工所で鉄を切り取り、薪…

太陽の電気で灯りがついた!!!!!!!

先週金曜日に設置した太陽光バッテリー、ecoflow delta pro。結局、帰宅時に電源を切ったので、その後の充電はゼロ。月曜日の今日、大雨が上がった午後3時に再びバッテリーの電源スイッチオン。左38%、右68%でスタート。天気はかなりの曇り。時々雨。 電灯…

ケーブルテレビの光回線がつながった。

太陽光発電のバッテリー、二つ目を搬入。スイッチを入れて接続テスト。テストの電球が光った!接続したのが、3時ごろ。4時ごろにはもうパネルは巨大な樹々に遮られ、日陰になっていた(涙)。なので、数%ずつしか充電できず。。。当分、いい天気が続きそうだ…