オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至を挟んで、オフグリッド生活はピンチの連続。

日に日に太陽光発電量が減っている。オフグリッド生活者には厳しい季節だ。「今日は晴れてたのに、なぜ?」と言う日もしばしば。冬至まであと22日。あと2ヶ月近くはピンチが続く。 電気が足りない理由は、季節的なこと。太陽の角度、曇りが多い。などなども…

我が家の森の杉の木を製材してみる!の巻(2)

offgrid.hateblo.jp 10月6日に森から切り出した杉の倒木。3mの丸太4本。大きなトラックで運んでくれた、近所の製材所屋さんが、農繁期に入ってしまったので、ひとまず何を作るか宿題に。 10平米ほどの小屋をゲスト用に改装予定なのだが、その床、天井周りの…

不耕起栽培畑、秋の収穫祭!

月末の一粒万倍の日に、小麦を撒きたいので、我が家のほったらかし&不耕起栽培農園の野菜を収穫し、畝を片付けることに。大豊作の大豆はすでに収穫し、乾燥中。 一粒で一升収穫できるという「一升豆」。支柱にした竹も薙ぎ倒すほどに伸び続け、スペースをた…

初めてのEVステーション!タダでフル充電完了!

金曜日から月曜日の朝(つまり今朝)まで、丸3日間、天気が悪かった。太陽光の角度が低くなるこの季節、雨や曇りが続くと、テキメン電気不足に陥る。昨晩はNetflixタイムも短めに、お皿も洗わず、お風呂も入らず、コンセント式の時計まで抜いてみた。が、残…