オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外作業にロケットストーブ

大工のIさんは、自然エネルギーを研究している人。太陽光発電に詳しいだけでなく、ロケットストーブの第一人者でもある。現場仕事の合間に暖を取るために、Iさん自作のロケットストーブを設置しているが、これが使えば使うほど、よくできていると感心してし…

丸太を運ぶ。薪小屋を作る。

薪はいくらあっても良い。 薪集めは本当に大変。 来年冬までに大量にいる。 薪暮らしの先輩が口を揃えて、薪情報のアンテナを立てたところ、ありがたいことに、大量の伐採丸太をもらえる流れに。 薪割の道具は何がいい? 薪小屋はどうやって作る? 散々、悩…

ロケットストーブの煙突の穴 2日目

今日は、穴をコンクリートブロックで埋める作業。煙突を土管の中を通すので、土管の直径に合わせてコンクリートブロックにも丸い穴を開けつつ。壁面に使う木材の製材も続行。でも、写真は撮り忘れてしまう。草ボーボーになっている溝を掘り返すことに夢中に…

ロケットストーブの煙突穴

外壁工事の合間に、内装チームの登場。外壁の仕上げ前にロケットストーブの煙突穴を仕上げておきたかった。土壁の竹の下地にビスが効かず、四苦八苦。なんとか、土壁を崩さないように、大きめに開口。ここに土管を通して、煙突を通す。周りをコンクリートブ…

外壁工事2日目。

すっきりと天気の良い日に外壁工事を進めたいものの、ここのところ、よく雪が降る(涙)。二日間で、東面の壁の外壁下地が完了。この下地の中に、断熱材を挟むかどうか悩んでいる。 片面に防湿加工のフィルムが貼られているロックウールを挟むと、せっかくの…

我が家が目指す超アナログコンポストトイレ考

コンポストトイレを知らない方は、まずこちらから。オフグリッドで検索すると、必ずヒットするモーリーさんのブログ。 【コンポストトレイって何?日本で購入できるコンポストトイレをまとめてみました】 http://ecobaka.com/japanese-composting-toilet/?fb…

内装工事は一時休憩。来週から外壁工事スタート。

新年、3日目。 家の床を全体的に上げたことで、玄関の垂れ壁が低くなって頭を打ちそうなので、垂れ壁を解体、引き戸が嵌るサイズに変更。漆喰の下地材としてラスカットを張る。パントリーの階段側の壁をOSBボードで仕上げる。窓&外壁チームの大工Hさんが登…