オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半日仕事。1トンの土を運び出す。

このトンバッグに入ったままの、粘土三兄弟についに手をつけた! スコップ一杯ずつ、土嚢袋へ詰め直す。40袋弱に詰め替えて、軽トラでご近所さんに届ける。やはり、土は重たい!タイヤがかなり潰れていてヒヤヒヤしたが、無事、2回に分けて運びこめた。こう…

家の前の舗装&防草堤の工事がはじまった

家の前の市道が綺麗になって、田んぼの法面には全てコンクリートで固めた防草堤ができるらしい、という噂を聞いたのは、去年の秋。引っ越してきて、間もない頃。 草刈りが大変だからコンクリートで固める、なんて、大地再生の哲学に最も反すること。田舎の水…

ロケットストーブを作る友人のために、割れ瓦を運びだす。

暑い!流石にもうセーターは着ないということで、冬物の洗濯。 屋根の上の太陽光温水器『トルネード』も軽く98度を記録。汗だく作業をした本日、太陽が温めたお湯だけで入浴。太陽温水器のお湯を湯船に溜め、湯温が下がったら太陽温水器のお湯を足しながら、…

お茶摘み、煎茶&紅茶作り、ビール瓶詰め。

昨日、お茶作りのワークショップへ参加して、緑茶の作り方を教えてもらってきた。早速、我が家のお茶の木をチェックしに行ってみると、綺麗な黄緑色の葉が元気に出ているではないか!去年まではクズに飲まれて、全く元気がなかったお茶の垣根。葉も茶色にな…

割れ瓦でモザイク遊歩道。排水エリアを大地再生。

GW、お家作業2days。 初日、朝イチ、ずっと後回しになっていた、庭の流し台を設置。 お次は、ついに瓦の片付けに着手。 朝の段階では、廃棄処分するつもりで、瓦をどんどん軽トラに積む予定だった。が、思いついて、森の小径にモザイクにして置いてみたら、…

鉄グズを業者に持ち込み、3780円ゲット!

ボロボロサビサビのトタン屋根から、古材から抜いたサビ釘、ツナ缶、トマト缶まで、溜まった鉄グズをまとめて廃棄。3度目の今回、勇気を出して、新しい業者を訪ねていくと、、、これがまた当たりだった。単価よし、対応よし。最初から、ここへ来なかったこと…