オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ製キッチンストーブがやってきた!

https://www.el-campo.net/yunque ログ工房EL CAMPOより、キッチンストーブが届く。この会社は、日本で唯一、チリ製のキッチンストーブを輸入している。 送料込みで40万円。 ヨーロッパ製のキッチンストーブよりも破格に安い。 一番安い20万円クラスのキッチ…

照明パーツ、古いものは使えるの?何を買えばいいの?

本日は午後から、素人チームお一人様。渡り廊下の材料として、大工のI氏が仕入れてきた栗の木にサンダーをかける宿題。板材も、角材も、100番のサンドペーパーをつけたサンダーマシーンでガガーッと表面を削った。夕刻、電気屋のKさん登場。 電話で「照明器…

LPガスボンベ接続完了。太陽光のバッテリーを搬入。

ポータブル電源"DELTA Pro"を一台、現場に運び込む。45kgもあるので、とにかく重い!!今まで左官用品が満タンだったバッテリー小屋を掃いて、拭いて、大掃除。本来の主役であるポータブルバッテリーを一台設置してみた。あと一台、購入済みだが、下記のyou …

外壁の除幕式!足場板の撤去!

朝9時すぎに現場に着くと、すでに足場の撤去作業が始まっていた。二人がかり解体した足場を、3トントラック2台に美しく収納しながら、サクサクと作業。お昼には、眩しい白さのホワイトハウスがその全容を現した。ジャーン!ジャ、ジャーン!今回は、足場板…

二階のフィニッシュ!腰壁と床に亜麻仁油を塗る!

台所のタイル施工が終わったので、業務用作業台とシンクを並べてみる。右端に冷蔵庫。シンクの排水溝も、ばっちりなポジションであることを確認。OK!!!イメージ通りだ!今日のミッションは2階の腰壁と床に、亜麻仁油を塗ること。まずは、掃き掃除から。窓の…

低い玄関をコンクリートで嵩上げ。グレーの土間がカッコいい!

先週末の仕事を見学しに、現場へ。 先週末から、ついについに!ストーブをこよなく愛する男、大工のIさんがロケットストーブに着手!設計図ではなく、現場を見ながら考えるタイプのIさん。ざっと耐火煉瓦を並べて、シミュレーション。 向かって右の壁面から1…

ロケットストーブ作り、始動!

現場をお休みした本日、大工のIさんから写真が送られてきた。 ロケットストーブの燃焼室の配置シミュレーション。そもそも現場で”想像で”打ち合わせしていたのは部屋の中央ということだったが、壁際にした方が部屋が広く見えて良いのでは?と。 その姿勢をと…

今日は二階の除幕式!

母と二人で現場へ。 工事が完了した二階の養生を撤去&掃除。これで、いつでも床に亜麻仁油を塗ることができる。水色の四角いものは、強化ガラス。二階の窓からの光を、一階の窓のない廊下に届ける。白いドアは一階勝手口のもの。建具屋さんの施工待ち。階段…

除幕式!? 我が家の全体像が現れた!

昨日の左官ファミリーのお仕事はタイル貼り。 完成!のはずだったのだが、追加のタイルをオーダーした。コンロの上の換気扇まで広げてもらうことに。。。。!玄関のたたきの準備。水を使って玄関を掃除しても、床下に水が入らないように、堰をつくってくれて…

雨の中、足場屋さんと水道屋さんと打ち合わせ

朝イチ、現場に来てくださったのは、足場屋さんの営業マン。 今月23日に足場を一度解体して、ロケットストーブとキッチンストーブの煙突設置用に、屋根の上まで届く足場を二箇所に再構築してもらう。幅や高さ、壁からの距離を打ち合わせ。解体から再構築まで…

業務用シンクと作業台を引き取りに。

軽トラックを借りて片道2時間の旅。 オーダーをしていた業務用シンクと作業台。現場まで配送してもらうと、送料が16,000円もかかると言われたので、自力で運ぶことに。 ミッショントラックの運転に疲れ、Googleマップをつけっぱなしだったのでiphoneの電池も…

真っ白な外壁漆喰ができあがる!

足場を撤去するタイミングを相談していたら、左官ファミリーが急ぎで外壁の漆喰を仕上げてくれた。まばゆいほどの白。なんとも美しい!大工のHさんがアイデアを出してくれた屋根の際の段々になった立体モチーフも、シンプルながら効いている。 二階の養生を…

2階、最後の大工仕事は、手すりテーブル。

仕事部屋の床下にピシッと並んだ配線。昨日、電気屋のKさんが、電気の配線、コンセントの取り付けを済ませてくれいた。仕事が早い!2階、最後の大工仕事は、吹き抜けに面した場所の手すり。「ただの手すりじゃなくて、ちょっとしたテーブルにもなる手すりは…

電気パネル工事

先週の水曜日に設置された窓を、部屋の中から見ることを忘れていた。 すでに金具も付いていて、開け閉めできる!外壁の養生を外す日が楽しみだ。 2階西側の4連窓。洗面コーナーには電気もついた。トイレの引き違い窓。電気屋のKさんも登場。コンセントやス…

ピザ釜の引っ越し

一度も使ったことのないピザ釜を移設。レンガって、重い。。。。。ヘトヘト。。。素人チームは仕事部屋の床下フローリング打ち。あとわずか、周囲の処理を残すのみとなった。お隣さんも熱心に草刈りデイズ。うちも伸び放題の雑草を草刈り機で、大地再生の哲…

窓の建て付け3日目

建具屋のMさんは、昨日までに、引き戸の窓の建て付けを完了。試しに窓を開けてみると、とってもスムーズ!ペアガラスなので、とても重たいを覚悟していたのだが、スルーッと開く。軽いのは、ベアリング入り(?)の戸車を使っているから、という説明。なるほ…