オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂のタイルはこれで行ってください!

これは数年前、タイル屋さんが処分する予定だったものを、得意の"捨てないで!いつか何かに使うから!"精神で譲り受けたもの。正真正銘のレトロデッドストックタイル。「小さいタイルは手間がかかる」と口癖のように言う左官屋の大将に、「お風呂のタイルは…

そして今日も危機一髪だった。

実は、お盆前に作ったタープの中のコンポストトイレが倒壊(!?)。お盆中の暴雨でテントに水が溜まって、見るも無残な姿に。ごまかしつつ、再建したものの、やはりタープはタープ。骨が折れて使えものにならなくなっていた。半年ぐらい持つかと思ったのが…

土曜日でも働く大工チーム

昨日、左官屋さんに言い渡された宿題。ホームセンターで建具に必要な金具を調達すること。来週でも良いかな、と思ったが、今日、届けに行ってみたら、左官屋さんは休みだった。が、大工さんは友人助っ人と楽しそうに仕事していた。 この階段は、蔵の中でもし…

古道具の建具をゲット

左官屋さんに「ドアが決まらないと先に進まない」と急かされて、古道具屋でドアを4枚購入。 ●幅の細い、お揃いのデザインの双子ドア2枚をお風呂とトイレ用に ●昔の小学校の教室のドア2枚を玄関用に 以上で30,000円 現地に持って行ったら、どちらも狭すぎるの…

蔵の屋根葺き替え。まずは瓦を下ろす。

約100m2の屋根に乗っかっていた瓦が1日で降ろされた。まさに大量の瓦礫と土。 瓦礫は細かく砕いていろいろ活用する予定。 土はかまどやロケットストーブに活用する予定だったが、その予定がなくなってしまった。目的はないまま、勿体無いという理由でひとま…

蔵のリノベーションが始まった。ちぎれた桁が姿を表す!

雨続きのお盆が明けて、みんなが動き出す。 今日のピークはトラック8台、11名が大集合。 まずは仕事場。サッシの枠ができて、建具屋さんが取り付け工事に来てくれていた。棟梁のTさん、ようやく仕事ができるね、と、思ったら、明日、白内障の手術を受けるの…

太陽が作る電力を使いたい。電力会社とはサヨナラしたい。

目指すは完全オフグリッド。 電力会社にも繋がず、100%太陽光でまかないたい。 雨が続いて、一日、二日、冷蔵庫がダウンしても、洗濯機が使えなくても。 クーラーなし。電子レンジなし。テレビもドライヤーもなくてもいい。 自然エネルギーに強い、I氏のアド…

床下のシロアリ対策にホウ酸

蔵の床下補強には、虫に強いヒバの木が使われることになっているものの、細かい材木は杉。やはりシロアリとか湿気は心配。でも、ケミカルな防腐剤や防蟻剤は絶対にいや。自然素材なもので何かないか。。。。と相談して、自然エネルギーのアドバイザーI氏から…

外壁ぐるりに、足場が組み上がった。

さて、お盆が明けたし、足場を組む日だし、というわけで現場に向かった。が、オジサンズは誰も来ていない。雨だからかな。今週いっぱい雨予報。。。。 足場屋さんは3名で作業。大きなトラック二台。作業は本日1日予定。お代は30万円。基本の3ヶ月に、プラス3…

雨が上がったので、ミッションあれこれ。

ミッション1 盆明けからの蔵のリノベーション前に、仮設トイレの設置。3m角のタープの下に、大便用の白い便座(底は穴が空いているので、土が見えている。ここにおが屑や糠やなんかを入れてスコップ混ぜる)と、小便用の便座付きバケツトイレ(水で薄めて庭…

窓の見積もり3種類

仕事部屋の窓の見積もり3社 【サッシ窓 ペアガラス YKK エピソード】 引き違い1690×2030 2本×64,000=128,000円 網戸2枚×7,620=15240円 引き違い1690×1170 3本×41,320=123,960円 網戸3枚×4,720=14,160円 高所滑り出し窓2本×55,880=111,760円 固定網戸2枚…

市役所に電話してみる

昨日、叔父から質問されたことについて、市役所に問い合わせてみた。 浄化槽については、新築する家については、浄化槽または汲み取りの二択であるとの回答。そんなわけで、コンポストトイレ&敷地内浄化なんて前例があるわけもないので、汲み取りという体で…

母屋の大工さんと正式契約

お盆明けより、住居部分となる蔵の改装が始まる。その前に、本日、正式に契約書を交わす。改装を任せるのは、「新築よりも改装が好き」というフリーランスの若手大工さん。いつもは下請けの仕事が多いとか。施主と直接進める仕事は今回が初めてとあって、面…

今週の進捗状況

今週は現場に一度しか行けず。 風呂は風呂釜が入り、炉も完成。屋根まで仕上がっていた。すでに年季が入っている「火の用心」扉も気に入った。これからは風呂の床下に石を詰めて、コンクリートで埋める工程に入るらしい。風呂用の窓も発注したものの、お盆を…

三者会談

仕事部屋のスケッチを描いてくれた解体屋のIさんと、そのスケッチを見ることなく、「こんな感じ」というざっくりディレクションでここまで建てた大工の棟梁Tさん。Iさんが多忙につき、なかなか意思疎通ができなかったが、本日、ようやく、I さんとTさんとわ…

ガルバリウム屋根の施工

仕事部屋の屋根に選んだガルバリウムの色はシルバー。 反射率は高く眩しいのだが、太陽光パネルが乗るだろうし、そこはオッケー。 反射率が高いということは、イコール熱の吸収率は低めということ。 とにかく暑くない色を、という目線で選んだ。 残念ながら…

脱衣所を増設

天井までコンクリートブロックが届いたら、今度は木を回して、屋根を取り付ける。同時に、石の基礎に脱衣所部分が乗っかった。