オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亜麻仁油が届いたので、壁と床に塗ってみた。

大阪の油専門メーカー『山桂』さんから、油が届いた。 木工用塗油(木材用オイル) - 商品詳細 亜麻仁油(アマニ油) 16.5kg (業務用大容量一斗缶・木工用・DIY) 【送料無料】/あぶら屋ヤマケイ テレピン油(薄め用)1瓶 2,430円 亜麻仁油(一斗缶)16.5kg…

犬走りの勉強

犬走りとは?建築でよく聞く犬走りの意味と施工目的を解説!本当に必要? | 暮らし〜の 【ご存じですか? 「犬走り」という設備】 | 適正価格の住宅なら秀光ビルド 仕事小屋にも、蔵(母屋)にも、雨といをつけない。 その理由は、今の蔵が、雨といに葉がた…

籾殻断熱材大作戦スタート

稲刈りシーズン!現場の近くの田んぼにも、籾殻が山積みになっている。このタダで手に入る籾殻を断熱材に使うというプランは斬新で魅力的すぎるが、一体、籾殻をどうやって床下や壁の中に忍ばせればいいのか、ネットで検索しても出てこない。一度は諦めてし…

クズ備長炭、ホウ酸、ベンガラの見積もり コンポストトイレのスケッチ

午後から二人で約4時間。床下のホウ酸塗り、二度目の塗りが終わった。60m2の床面積。柱、大引、根太のみの塗装で2箱(36リットル)で足りた。残った一箱を返品しようと思ったが、それはできないらしいので(涙)後日、床板が手に入ったら、裏面に残った18リ…

床下に備長炭。容器はコーヒー豆の麻袋に決定!

和歌山の備長炭が届いたので、最寄りのホームセンターにミカン袋を買いに行った。 炭の生産者からも、大地再生の会からも、「床下に裸でばらまくよりも、ミカン袋に炭を詰めて、点在させたらよい」というアドバイスをもらっていたから。 ホームセンターのミ…

仕事部屋がついに完成!

休日だというのに、現場に行くと、T棟梁の姿が。昨日で作業が終了したので、今日は片付け、掃除に来てくれたのだという。部屋の中の道具も木屑もすっかりきれいになった。入り口のサッシに鍵がなかったり、塗装や犬走りのまだ工程は残っているものの、ひとま…

真空管式太陽熱温水器の見積もり

日本エコルさんからの見積もりが出てきた。 jp-ecol.com トルネード30 TND-30R(300L) 423,500円 制御器 S-3 12,500円 組み立て工事費 60,000円 配管工事費 28,000円 運搬費 15,000円 諸経費 12,000円 ※浴室内カランと台所への配管は別途見積もりになります。…

セルフリノベーションの作戦会議

昨日で大工のHさんの第一工期がひと段落。蔵(母屋)の ●屋根復旧 ●構造補強作業 ●床張りまでの下準備 が完了したので、セルフリノベーションの工期へと突入! ●籾殻断熱 ●床張り ●壁張り ●天井張り ●太陽光発電 ●ロケットストーブ の工程を手伝ってくれるの…

屋根の葺き替え完成!

3日間で屋根の葺き替えが完成。これで雨が降っても心配しなくてもいい! 大工のHさんは、瓦屋さんに「下地完璧でした」とお褒めの言葉をもらったらしい。さすがです! 瓦屋さんのクレーンが出動するタイミングで、近所の知人の太陽光温水器を屋根から降ろし…

苗を仮植え&湿気取りの水脈掘り

左官屋さんから、苗をもらったのは木曜日。今日は土曜日。。。うわ!そのままにしてた!と、慌てて現地へ。畑の一部の雑草を刈り、イチョウやポポの仮植コーナーを作った。畑に撒いた茅は、解体した茅葺き屋根から出てきた茅。茅の下の土はいい感じで湿って…

床下の湿気を取る作戦会議。大地再生のお二人を迎えて。

野地板まで敷き詰められた屋根に、すかさず瓦屋さんが登場。雨が染み込まないルーフィンを敷き詰めて、トンカチでトントントン。2時間仕事。ナイス連携! 今日のミッションは「大地再生の会」のお二人との久しぶりのミーティング。今日は友人親子も同行。 大…

想像力を総動員して、窓の位置とサイズを一つ一つ現場で考える。

大工のH氏と窓の位置とサイズを一つずつチェック。蔵の中がすっからかんになったといっても、仕上がりを想像するのは、まだまだ難しい。 どんなサイズ? どんな形? ×13箇所 リノベーションはかなりの想像力が必要となる。想像力を絞り出したら、一階から始…

屋根の上から迫力のある画像とリポートが届きました。

「屋根直してます! 隅木腐ってます! 桁も母屋も超うねうねってます!!! このまま屋根作ったら瓦屋さんに怒られるだろうし、 「誰がやったんだ!」てなるので、 水平に真っ直ぐピシャーっと作り直しました。 思ったよりピシャーなったんで満足です。 あと…

お風呂が完成!180万円!

お風呂完成。 最初に「100万円の予算で」と伝えたものの、100万円は「建物の中にお風呂を作る場合」と、左官の親方。(最初に言ってよ)。お風呂を単独の建物にしたので、基礎もいるし、脱衣所も作ったし、もちろん屋根もいるし、ということで、やはり、諸々…

屋根の補強はじまる。大工チームは1日ずっと屋根の上。

朝、現場に着いたら、まさに屋根用の材木が大量に届いたところ。材木屋さんも手伝って、バケツリレーでどんどん屋根の上に上げていく。屋根半分は古い垂木も全部降ろされて、空が丸見え。そこに新しい垂木を乗せて、どんどん釘を打っていく。 その作業の下、…

仮設電気代10万円を支払う

地元の電気屋さんからきた請求書は以下の通り。 ●仮設電気引き込み工事 一式 60,000円 ●電力会社申請費 16,000円 ●電力会社仮設負担金 14,714円 以上(全て税抜き) 合計99,785円 ちなみに、相見積もりをとった会社の見積もりはこちら。 ●仮設電気申請及び設…

太陽光温水器の日本エコルさんに現場を見てもらった。

JAPAN ECOL LLC-日本エコル合同会社- オフロは基本、太陽光温水器と決めていた。誰にでも平等に降り注ぐ太陽光をエネルギー。これを一番効率よく生活に活かせるのが、太陽光温水器。その中でも、魔法瓶の要領で冬でもお湯が作れる真空管式。去年の年末に一度…

蔵の大規模な解体が始まる!

本日からまた個性の強い新キャラクターが登場した!20代の若手社長率いる解体ペア。若さ溢れるエネルギッシュなスタイルで、外壁の材木をばりばりと剥いでいく(今日は激写し忘れた。また追い追い写真の許可もらえるよう挑戦しようと思う)。外壁の材木を剥…