オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土木作業日。まずはサウナ小屋予定地を空ける。

ほんの少し涼しくなって、いい風が吹いているので、夏の間できなかった土木作業を再開しようと、お昼ご飯に家族会議。何から手をつければ良いのか。どれもこれもゴールの見えない作業ではあるが、一つずつしていこうと言うことで、サウナ小屋を実現すべく、…

雨の日は、大地再生の成果を観察する日。

雨が少ない夏だった。この暑い最中に果樹も数本植えたところだし、雨は心からありがたいのだけど、実を言うと、本心は穏やかではない。ここに引越した頃、大雨が降ると、家の周りを茶色い濁流が激しく渦巻いていて、床下に流れ込んでいた図を思い出すのだ。…

引越し一周年。初めての煙突掃除。

まずはお風呂場の長い煙突の掃除から。 途中に点検口のない長い長い煙突をつけてしまったので、煙突掃除が果たしてできるのかどうか心配していたが、この『煙突ソージ器』を使って初トライ。まずは下から。屋根に登って、上から。ついでに屋根の上の落ち葉も…

ドローン映像を比較してみる!

地域の新聞の取材を受けた。新しく移住してきたファミリー紹介。短い文字数の中、軽くオフグリッドライフのことを書いてもらう。近所に変わった家族がいると言うことで、オフグリッドに興味を持ってもらえたらいいのだが。 ドローン撮影をしてもらったので、…

7ヶ月分の生ゴミとウンチが、こんなに黒々とした土に!

1月ごろからスタートした我が家のコンポスト。台所から出る生ごみと、トイレに溜まったウンチとを7ヶ月入れ続けて、ようやく一段分が満杯になってきたので、晴れて、ひっくり返しがてら、右の熟成エリアへお引越し。底近くの部分はすでに生ゴミらしきものは…