オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのドアは、マイ寝室の入り口に。

二階のマイ寝室。計画当初は"こじんまり"がテーマだった。実際のサイズは3畳。ベッドを置いたらもう歩く場所もないほどのサイズ。。。。だが実際にその場に立ってみた息子の「狭っ」の、ひと言で、簡単に気持ちが揺らぎ、5畳に広げることになった。「全然、…

250枚近い外壁材のペイントに、ゴールが見えてきた!

大工チームは、天井裏の根太をフィニッシュ。 HOME | 株式会社プラネットジャパン 素人チームは自然素材塗料のペイント「プラネットOPシリーズ」を塗る。作業3日目ともなれば、ペンキにテレピン油を混ぜる要領も良くなり、作業のスピードも鰻のぼり!初日に…

玄関の鴨居をゴシゴシ

2日現場をお休みしていたら、キッチンのフローリングがここまで完成。籾殻が見えている部分は残念ながら、床材が足りなかったところ。野地板が敷いてあるところは、キッチンストーブを置くために、コンクリートで仕上げる。床材が残り足りないのは3.83m2ほど…

「春には余裕でできるでしょう」

内装の大工Iさんと、外装の大工Hさんと、左官のY氏の顔合わせ&ミーティング。 Hさんが多忙につき、外壁や窓に取り掛かるのは来年から。しかも左官仕事は凍るほどの寒さがNG。それでも春には余裕で終わるでしょう、とのことなので、ひとまず安心。 本日の作…

床モザイク二日目

本日の床モザイク加工。1日目は3列。2日目は4列。。。。

バラバラ床板でパズル

10年眠らせていた古材を、キッチンの床に使いたい!と、私。 チークに似て素敵な材ですね。と、大工のIさん。 量はどのくらいありますか? ひと部屋あるかないか。。。 厚さは? だいたい3cm。 幅と長さは? ぜーーんぶバラバラです。 実は付いてますか? つ…

羽子板ボルトで壁を起こす!

朝イチ、本日のNG。二階のいつも問題になる、雨漏りのひどかった辺りの壁。「ちょっと外側に傾いている。家が崩れることはないだろうけど、梁と桁が離れているところを、少しでも強くしなくては」と、大工のIさん。【before】【after】この補強に使ったのが…

はじめての布バケ塗装に苦戦

本日の大工チームは、2階の天井の準備。まずは、1階の吹き抜け部分=つまり2階の床レベルに足場板を置くための鉢巻作り。そのついでに、元1階の天井裏部分を、漆喰の下地となる木ずりで埋めていく。本日の素人チームは、外壁材の塗装3日目。午前中は裏面の柿…

二階の床張り終了ー!

大工チームは、先週末からの二階の床張りが大詰め。明かり取りのガラス枠もピシッと決まってる。二階の朽ちかけていた床根太にサンドイッチする形でがっつり補強が入り、ひ弱だった柱が新品の角材と選手交代。そして新たなるNG部分が。雨漏りしてたところ、…

外壁材の塗装をスタート!まずは柿渋から。

机、薬棚、カルテ入れ、りんご箱、建具。。。全て茅葺の母屋と蔵からできてきたもの。木製品に目がない私は、悩みつつ、多めにキープ。蔵の改装が始まった時に、まだ仕事部屋ができていなかったので、ひとまず不動産屋さんに無理を言って、ご自宅の納屋に避…

鉄クズ。軽トラック一杯4,698円!!

大工さんに「鉄クズ、今なら高く売れますよ!」と、教えてもらったのは、もう20日も前のこと。 蔵の周りにうず高く積み重ねた木材を片付けた流れで、鉄くずの山も片付ける決心がついた。蔵の壁一面に貼られていたブリキの板、サビサビで朽ちかけたトタン屋根…

古材を再生させる下準備の下準備

この木材は、二階の畳の下に敷かれていた松の野地板。二階から降ろされてくる野地板を、片っぱしから、釘を抜いていく。再利用するための、下準備の下準備。ちょっと雑巾で拭いたら、ドキドキするほどいい表情を見せてくれる。 私の小さな寝室だけ、この野地…

一日かけて二階の床の水平を調整。

やったー!今日からいよいよ二階の床張りだ!の、はずが、野地板を外して、レーザー水平器で調べると根太の誤差が15mmもある。これは直さないと絶対に三半規管がおかしくなる!と大工のIさん。以前、古い野地板をそのまま使いたいなんてことを言ったものだか…

フローリングができると、ぐっと家らしくなる。

二階のフローリングの準備をするために、野地板を取ったところ、朽ちた果てた床梁が発覚。痛んでいるので、さらに補強をつけ加えようと思ったら、打ち付ける側の梁もボロボロだった(涙)。リノベーションは本当に一つずつ確かめつつ、直しながら進んでいく…

墨汁で外壁塗装!の巻

大工チームは床張り、ふた部屋目。素人チームには出る幕がないので、仕事部屋の外壁を墨汁で塗ることに。塗り心地はなかなか良い。まずはローラーでざっくり塗ってから、細かい刷毛で上から、下から、横から、塗り残しを埋めていく作戦。近所の友達も手伝っ…

一階の床下籾殻断熱、完了!

午前中、大工チームは、昨日に引き続き、二重床の下準備に取り掛かっていた。 少し時間が空いたので、大地再生の会でアドバイスされた、廃材の山を移動することに。5mの幅で積み上げられた廃材が空気の流れを悪くしている、とのこと。次回の再生ワークショー…

ロケットストーブの土台に、瓦と土を埋める。

先週入れた籾殻の上に小さな足跡。よく見かける白猫に違いない。床材も届く。 フローリング本実 3950 ×30×180 76本×2,300円=174,800円 運送賃 8,000円 合計 201,080円本日のミッションは、ロケットストーブの土台となる、コンクリートブロックで囲ったエリ…