オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が良くない&水を流しっぱなし=電気が足りない

年末で撤去予定だった電力会社の仮設電気の電柱だが、まだ敷地内に建っている。電気屋さんの「もしものために2月末まで残しておきましょう」という言葉に甘えることに。12月から電力会社の電気を使わないように必死だったのが、今晩、ついに禁断の奥の手を使…

凍結三日目。SOS! 水道屋さん!

これは昨日の努力。 断水2日目。「水道の配管は地下埋設だし、プラスティックの配管だから凍ることはない」と思い込んでいたが、よくよく考えたら、井戸のモーター付近、配管が露出している。きっとここのどこかが凍ったに違いない!と、モノを片付け、配管…

雌ニワトリ3羽、椎茸のタネ駒800個オーダー。

数日前、JAに電話。「鶏と椎茸の種が欲しいんですが。」 タイミング的にバッチリだった模様。どちらも予約を締め切るところだったと。 鶏は今予約して、手元に届くのは6月。それなら、鶏小屋を作るのも間に合いそう。手始めに3羽ぐらい。雄は早起きで鳴くの…

井戸配管の凍結。-7℃の脅威。

昨晩から大寒波到来。 早めにお風呂に入って、あったまろう!と、薪風呂を楽しみに外仕事をしていた。 「では、焚いてくる」と、言った主人が、すぐに戻ってきた。 「水が出ない」 ガーン。。。。凍ってしまった。 でも出ないものは仕方ないので、泣く泣くお…

オンドルベッドのために、すのこを作った。

母の部屋のベッドはオンドルになっている。リビングで焚くロケットストーブの熱が、母のベッドの下へ流れてから、外の煙突へと排出されていく。 普段、ベッドには布団を敷いているのだが、実は布団がオンドルの断熱材になって、部屋の中へと伝わる熱が遮断さ…

とんど祭りで町内会デビュー!薪暮らしをアピール!

地域の祭り、とんど祭りに参加。男性チームは、朝から竹を切り出し、竹を組みあげる。女性チームが作った猪汁とおこわおにぎりを食べてから、町内会の総代挨拶の後、トンドに点火。竹が盛大に燃える爆ぜる音が、集まった老若男女の心を鷲掴みにする。火を囲…

ええ!!!! 無料で使えるEVステーションがあるの!?

車で20分のスーパーにあるEVステーションへ下見に行く。 天気予報が当たるならば、今日を含め、3日連続で太陽不足。きっと明日あたり、EVステーションに充電に行かなければならないだろう、と覚悟して、まずは下見。 気になるポイントは、お金はいくらかかる…

津軽りんごの定植と、雨の準備。

貝塚伊吹の並木道にりんごを植えるつもりだったが、置いてみると、とても窮屈そうなので、並木道の南側の広場に、津軽りんごの苗を2本植えてみた。キッチンの窓からも見える場所。年中、さんさんと陽が当たる場所。りんごの苗を植えるにあたり、地面を掘ると…

カイヅカイブキの並木道が蘇った!

貝塚伊吹の並木道があった、という話を近所の方から聞いていた。 剪定しないまま数十年、枝は四方八方に伸び放題、葛も絡んで、真っ暗な壁になっていた。とても並木道なんて想像できない。しかも剪定しようと思っても、先祖返りをしてしまっていて、葉が針の…

久しぶりの雨の日に、真冬のオフグリッドの今。

まず、太陽光パネル6枚で賄っている発電。 年末年始、天気が良かった。ほぼ、夕方には80%から100%までチャージできている状態。冬至も過ぎたことだし、効率がよくなる一方(そんな気がする)で、安心感も半端ない。誠に心穏やかな正月を過ごした。今日は一…

第一期 森の石畳計画、完了!

年末年始に夢中になって作業した森の石畳計画。ひとまず、埋め込む石も不足してきたので、本日で第一期工期を終了。大きな石もテコの原理を使えば、動いた。傾いていた巨大な石も水平に戻す。そこから繋げて、繋げて。。。。見事、連結!仕上げは母。石のモ…

冬。柿の木の下に車を置いてはいけない!!!!

車3台を中庭に置くと、広い範囲で草が生えなくなるので、一台は道路際に、U字溝のふたをして、停めてみた。 そしたら、この有様。車の上には熟れ熟れの柿の木。毎朝、物凄い数の鳥たちが食べ散らかしたものが、車に落ちる。糞まで落とす。 ウォッシャー液を…