オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の中、再びイノシシ様。雨上がりの庭チェック。

昨晩の大雨の中、やはりイノシシ様がいらっしゃった。「やっぱり気になるねん」って感じなのだろう。昨日と同じスポットも数箇所やられた。雨だったこともあり、粘土質の土の上も念入りにごろごろした模様。「ああ、そこ俺も気になってたんだよな」と旦那。 …

イノシシの神様は、水の詰まりを教えてくれる。

昨夜のこと。深夜に用を足しに屋外へ出ると、我が家を横切るイノシシの連隊に遭遇してしまった。ガサガサガサ!と慌てふためくイノシシ達の気配。5、6頭はいただろう。ブヒブヒ!と、声をあげてしまったのは、瓜坊かもしれない。 いつもは住居を遠巻きに、…

スノコの下にネズミ捕りシートと米。で、ネズミ駆除!

昨年の12月ごろから、天井裏で動物の気配。ネット検索したところ、音がそんなに大きくないこと、カリカリ引っ掻くような音がすることから、ネズミと判断。天井裏を見てみると、ふかふかの羊毛断熱材の上に、小さなフンがたくさん落ちている。 早速、ホームセ…

ついに仮設電気撤去!本日は完全オフグリッド記念日なり。

大地の再生のお二人からも、植物に詳しい友達からも、ほぼ同時に噂を聞いた<道法正徳>さんの栽培方法。枝を束ねて垂直にすることで、成長ホルモンが出て、よく伸びるのだとか。ひとまず、りんごの木から試してやってみることに。 https://www.amazon.co.jp…

大地再生のお二人がパトロール。春の宿題いろいろ。

昨日。前回の大地の再生から約4ケ月。大地再生のOちゃんとKさんが、あちこち芽吹いてきた庭をチェックしにきてくれた。 水脈制作途中のこちら。早速、いい加減だった傾斜をなおしつつ、アドバイス。「水脈は下流から掘らないとダメですよ〜」と、上流から掘…

日がな一日、野良仕事。

最近の土砂降りで気になったのは、バッテリー小屋周りの水はけの悪さ。雨樋をつけてないので、水跳ねもすごいし、大きな水たまりができていた。 大地の再生スタイルで、屋根から地面へ落ちる雨を、静かに排水させる方法を実践。雨しずくが、土を削った跡を頼…

4月に入れば、太陽光も順調。

昨日までは夜だけストーブを焚く生活だった。 だが、今日はさすがに温かくて、焚くのをやめた。 なんだか寂しいが、そろそろロケットストーブの温かいベンチともさよならしなくてはいけないようだ。 午後11時現在、外気温は7度。室温は20度。 太陽光温水器は…

一週間の旅から帰ると、春が加速。

一週間、留守にしていただけで、花暦がガラッと代わり、新芽がニョキニョキと顔を出し、雑草は倍ほどに伸びていたのには、驚いた。 このあたりは夜にはまだ4度まで下がるので、先延ばしにしていたのだが、ついにじゃがいもを植えた。あんずカリンりんごチュ…