オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月8日以降はキッチンストーブで暖房

外気温が上がってきたからなのか、炉がすっかり冷えてしまったせいか、ロケットストーブがあまりに燃えなくなった。なので、4月8日を最後に、ついにロケストを諦め、肌寒い日は、キッチンストーブを焚く。1〜2時間ほど火を入れるだけでも、部屋が暖かくなる…

今春の一大ミッション。ローリエの大木を倒す!

チェーンソーも直ったことだし、ついに気になっていた大木を切ることに。森の北端に立つ樹が、反対側から見ると、大きくエグれて、今にも倒れそうなことを、つい最近、発見したのだ。隣の田んぼが田植えをする前に切ることが、この春の大きなミッションだっ…

危うく、3代目のチェーンソーを買うところだった!

初代チェーンソーは、大工のI氏から聞いた品番で、メルカリにて中古で購入。しばらく使っていたけれど、動かなくなった。 二代目チェーンソーは、近所の正規代理店のセール中に3万円弱で購入。3回使ったところでこれまた壊れる。二人で手を繋いでも回せない…

春のストーブは燃えにくい。太陽はもう夏の気配。

4月に入って、暑いぐらいの陽気が続き、夜もロケットストーブを焚かない日が続いた。でも、肌寒い夜も、再びやってくる。 それが昨日だった。夜8時に帰宅すると、部屋の温度は10度。外と変わらない。そこで、キッチンストーブとロケットストーブを一気につけ…

4日連続雨でバッテリーはほぼゼロ。

春は菜種梅雨。雨が多い!悔しいが、流石に4日連続で雨が続くと、さっぱり足りない。そんな時に限って、パソコン仕事をしたい主人と、夜にNETFLIXを見たい娘。というわけで、今年初の、バッテリー充電に、半日費やす。 スーパーの駐車場にある無料のEV充電ス…