オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

古材を手間暇かけてリユースした甲斐があった!

本日は仕事納め。まずは二階の掃除から。新年から始まる外装と窓の工事の前に、残っていたゴミや端材を片付けた。三方向からの記念写真。 北西角から南東角(私の寝室)方向を見る。北東角から南西角(吹き抜け)方向を見る。南東角から北西角方向を見る。玄…

古材の製材。本日はミゾホリ。

玄関、廊下あたりは全て漆喰。壁も天井も、白っぽい漆喰で仕上げて、明るい印象にすることに。 天井下地の中に断熱材のロックウールも装着完了。あとは漆喰下地となるラスカットを貼り付けるだけ。玄関入って真正面の壁に作る飾り棚。規則正しく四箇所配置す…

年内作業もあと3日。さて、どこまで進められるかな。

正面の壁は左手がトイレ、右手が洗面所になる。棟梁のIさんは、ついにこのふた部屋に着手。大工のBくんは、私の寝室の床下に当たる天井張り作業を担当。キッチンリビングからいつも見える天井になるので、B品の天井板の中から選り分けたOK品を使って、仕上げ…

材料はタダでも、手間はかかる。

玄関に入ってすぐの垂れ壁。いよいよ、これを解体する。ここで使われていた引き戸を大切に保管しているが、家全体の床の高さを少しあげてしまったので、扉が入らない。そもそもの扉のサイズも昔サイズなので、この際、垂れ壁を少し上げて、扉もやや大きく作…

今日も壁面の下地づくり

先日のハイブリッド柱ができた。そして、棟梁のIさんは、この勝手口の周りをコツコツと作業。廊下の幅のままストレートに勝手口に続くように、勝手口の位置と大きさを決定。扉枠になる部分と、壁になる部分を分けるように柱を渡していく。もともとの土壁は昔…

階段の壁面の下地作り

海沿いの自宅も寒いと思ったものの、標高360mの現場には雪が降っていた。午後になっても日陰は溶けず。本日のミッションは階段の壁面。仕上げについて、棟梁のIさんがいいことを思いついたらしい!素材は、釘を抜いて保管したいた松の野地板。反りや歪みがネ…

EcoFlow始動

オフグリッドの鍵を握るとみて、早々に予約してたEcoFlow。11月末に届いていたのだが、本日、ようやくテスト運用した。太陽光パネルを広げて接続したのが午前11時。楽しみに日没後に見たら充電量50%。割といい天気だったのに。意外に溜まってないという事実…

インパクト修行中

大工の棟梁Iさんは、母の寝室につく、2つの出入り口の枠づくり。大工のB君は、パントリーの仕上げ。階段の裏側にOSBボード。そして南壁にもOSBボード。ボードが大きなサイズなので、扱いにくそう。私は母の寝室の下地づくり。いつも通り、丸鋸で角材を切るだ…

シロアリに食われた柱を補強する。

キッチンの北壁にラスカットを張る。この上から漆喰を塗って仕上げる。黒いラスカットの上の赤いラインは、下地の在り処。ここにビスを揉み込んで留める。漆喰は重たいので、頑丈に!母の寝室内も、腰壁材のための下地準備。パントリーの南壁は、OBSボードで…

母の寝室が、ダウンを着込んだ巨人になった。

まず、パントリー北壁ができた。古材が足りて大満足。大工の棟梁Iさんは、朽ちていた階段のお直し。かなり穴が空いていた上の段は総替え。ほんの少しだけ穴が空いていた下の段は、その部分だけパッチワークのように新しい材とドッキング。美しい。階段が直っ…

パントリー北壁、ゴール寸前。

朝イチは、寄り道してお遣い。ホームセンターで、OSB合板を運べるだけ。ということで、6枚購入。これはパントリーの南壁になる。 @1,480×6枚=8,880円 昼前ももう一度、お遣いでホームセンターへ。胴縁用の木材9本と、漆喰の下地となるラスカットを6枚。漆…

スノコ板をバラして、パントリーの壁に。

蔵を片付けていた時に出てきた、スノコ状の板集合体×6枚。一体、何に使っていたのかは謎だが、そのまま置くだけでもデッキになりそう!南洋材っぽい固さもいい感じ!しかも実が入っているし使いやすそう!と、再利用できることを信じて、大切にとっておいた…

屋根裏の断熱材は、羊毛、のち、ロックウール。

母の寝室の壁作りがスタート。ちらりと使う予定のドアを置いてみる。おお!いい感じ!ブルーグレーのドアは母の部屋からパントリーへと抜ける幅狭ドア。こちらの白いドアは、廊下から母の寝室への入り口。めちゃいい!どちらのドアもこのままの色で行こう。…

キッチンの床にマホガニー色を塗る。

さて、昨日から持ち越した、キッチンの二種類の床(サペリ、ブビンガ)の色の差をどうするか問題。結局、プラネットジャパンのマホガニー色に塗ってみることになった! 自然塗料プラネットカラー | 株式会社プラネットジャパン 【before】 上部がブビンガ、…

マイ寝室の壁面シミュレーション

大工チームは天井を張る前に、断熱材を天井裏に投入。使った断熱材は、仕事小屋用に間違えてたくさんオーダーしてしまったリサイクルウールとバージンウール。だが、友達の家のリフォームで余ったポリエステルの断熱材もいただいたので、それも投入。家の中…

古道具屋で兄弟ドアを見つけた!

一番のお気に入りのアンティークのドアをキッチンの入り口に使う予定だったが、高さが低い、ということで却下→マイ寝室の入り口に変更になった。 なので、今日は現場をお休みして、キッチンのドアの候補と室内で使う小窓を探しに、お馴染みの古道具屋さんへ…

お気に入りのドアは、マイ寝室の入り口に。

二階のマイ寝室。計画当初は"こじんまり"がテーマだった。実際のサイズは3畳。ベッドを置いたらもう歩く場所もないほどのサイズ。。。。だが実際にその場に立ってみた息子の「狭っ」の、ひと言で、簡単に気持ちが揺らぎ、5畳に広げることになった。「全然、…

250枚近い外壁材のペイントに、ゴールが見えてきた!

大工チームは、天井裏の根太をフィニッシュ。 HOME | 株式会社プラネットジャパン 素人チームは自然素材塗料のペイント「プラネットOPシリーズ」を塗る。作業3日目ともなれば、ペンキにテレピン油を混ぜる要領も良くなり、作業のスピードも鰻のぼり!初日に…

玄関の鴨居をゴシゴシ

2日現場をお休みしていたら、キッチンのフローリングがここまで完成。籾殻が見えている部分は残念ながら、床材が足りなかったところ。野地板が敷いてあるところは、キッチンストーブを置くために、コンクリートで仕上げる。床材が残り足りないのは3.83m2ほど…

「春には余裕でできるでしょう」

内装の大工Iさんと、外装の大工Hさんと、左官のY氏の顔合わせ&ミーティング。 Hさんが多忙につき、外壁や窓に取り掛かるのは来年から。しかも左官仕事は凍るほどの寒さがNG。それでも春には余裕で終わるでしょう、とのことなので、ひとまず安心。 本日の作…

床モザイク二日目

本日の床モザイク加工。1日目は3列。2日目は4列。。。。

バラバラ床板でパズル

10年眠らせていた古材を、キッチンの床に使いたい!と、私。 チークに似て素敵な材ですね。と、大工のIさん。 量はどのくらいありますか? ひと部屋あるかないか。。。 厚さは? だいたい3cm。 幅と長さは? ぜーーんぶバラバラです。 実は付いてますか? つ…

羽子板ボルトで壁を起こす!

朝イチ、本日のNG。二階のいつも問題になる、雨漏りのひどかった辺りの壁。「ちょっと外側に傾いている。家が崩れることはないだろうけど、梁と桁が離れているところを、少しでも強くしなくては」と、大工のIさん。【before】【after】この補強に使ったのが…

はじめての布バケ塗装に苦戦

本日の大工チームは、2階の天井の準備。まずは、1階の吹き抜け部分=つまり2階の床レベルに足場板を置くための鉢巻作り。そのついでに、元1階の天井裏部分を、漆喰の下地となる木ずりで埋めていく。本日の素人チームは、外壁材の塗装3日目。午前中は裏面の柿…

二階の床張り終了ー!

大工チームは、先週末からの二階の床張りが大詰め。明かり取りのガラス枠もピシッと決まってる。二階の朽ちかけていた床根太にサンドイッチする形でがっつり補強が入り、ひ弱だった柱が新品の角材と選手交代。そして新たなるNG部分が。雨漏りしてたところ、…

外壁材の塗装をスタート!まずは柿渋から。

机、薬棚、カルテ入れ、りんご箱、建具。。。全て茅葺の母屋と蔵からできてきたもの。木製品に目がない私は、悩みつつ、多めにキープ。蔵の改装が始まった時に、まだ仕事部屋ができていなかったので、ひとまず不動産屋さんに無理を言って、ご自宅の納屋に避…

鉄クズ。軽トラック一杯4,698円!!

大工さんに「鉄クズ、今なら高く売れますよ!」と、教えてもらったのは、もう20日も前のこと。 蔵の周りにうず高く積み重ねた木材を片付けた流れで、鉄くずの山も片付ける決心がついた。蔵の壁一面に貼られていたブリキの板、サビサビで朽ちかけたトタン屋根…

古材を再生させる下準備の下準備

この木材は、二階の畳の下に敷かれていた松の野地板。二階から降ろされてくる野地板を、片っぱしから、釘を抜いていく。再利用するための、下準備の下準備。ちょっと雑巾で拭いたら、ドキドキするほどいい表情を見せてくれる。 私の小さな寝室だけ、この野地…

一日かけて二階の床の水平を調整。

やったー!今日からいよいよ二階の床張りだ!の、はずが、野地板を外して、レーザー水平器で調べると根太の誤差が15mmもある。これは直さないと絶対に三半規管がおかしくなる!と大工のIさん。以前、古い野地板をそのまま使いたいなんてことを言ったものだか…

フローリングができると、ぐっと家らしくなる。

二階のフローリングの準備をするために、野地板を取ったところ、朽ちた果てた床梁が発覚。痛んでいるので、さらに補強をつけ加えようと思ったら、打ち付ける側の梁もボロボロだった(涙)。リノベーションは本当に一つずつ確かめつつ、直しながら進んでいく…