オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高原の我が家にも春が来た!

春分を過ぎて、近辺の山々が、山桜のピンクや、こぶしの白で彩られて、とっても綺麗。ニャンコもすっかり外で遊んでばかりの陽気が続いている。 庭の草花もすっかり春らしくなった。 秋から冬にかけて大幅に伐採&剪定したので、去年の春には気づかなかった…

煤だらけのストーブ窓が、灰で綺麗になるとは!

暖炉の焚き口のガラス。焚き出すとすぐに煤がついて見えなくなってしまう(どうやら薪がまだ乾いてないようだ)。 毎朝の日課は、このガラスを拭くこと。一日でも怠けると、ますます取れなくなってしまうので。今まではセスキと石鹸の溶液を吹きかけて、古新…

有機栽培農家さんの作った三角鶏小屋がかっこいい!

いつもお野菜を買っている有機農家さんが、三角の鶏小屋を作ったとのことで、見学させてもらった。(今は台に乗っているが、鶏たちがやって来たら地面に降ろすらしい) 鶏小屋の場所をまだ決めかねているので、移動できるものにしたかった。材料費を抑えたか…

ミツバチ巣箱スタンバイ&冷蔵庫スイッチON

ご近所のFさんが約束通り、ミツバチの巣箱を持ってやってきた。まだ2回しかお会いしていないのに、自家製どぶろく、蜂蜜、、、と、いつもお土産を持参してくれる。そして今日も巣箱を無償で持ってきてくれた。その巣箱を譲ってくれる条件は、「もしも蜂が住…

椎茸の種駒を約2時間半で800本打ち込む!

なんと1ヶ月ぶりのブログ。問題が起きないから、ブログの存在を忘れていた!いつの間にか、もうすっかり春がそこまで来ていて、太陽光温水器、太陽光発電も絶好調。 本日のお昼間の気温18℃。夜も氷点下を切ることが少なくなった。 太陽光発電は午前中ですで…