オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

今春の一大ミッション。ローリエの大木を倒す!

チェーンソーも直ったことだし、ついに気になっていた大木を切ることに。森の北端に立つ樹が、反対側から見ると、大きくエグれて、今にも倒れそうなことを、つい最近、発見したのだ。隣の田んぼが田植えをする前に切ることが、この春の大きなミッションだった。今のうちに、隣の田んぼに向かって倒す!<before><after>空がぽっかりと空く。どどーんと、隣の田んぼに倒れるの図。実際に切り倒してみると、木って本当にでかいし、重い。ほんの少しの斜面を持ち上げるだけでも、ヒーヒーフーフーひと苦労。林業って大変!

切ってる時からいい匂いがすると思っていたら、ローリエの大木だった。いい匂いだし、めちゃくちゃ堅い!いい薪になりそうだ。大木を一本倒して、ロケットストーブの薪、約1ケ月分。年に5本倒せる森を持てば良いのか。。。小枝は裸地に葉っぱの湿布。去年に比べたら、たんぽぽやオオバコがあちこちに生えてきて、かなり改善されたものの、さらにローリエの湿布(写真は細かく切り分ける前)!ちなみに、ローリエの木が大きくエグれていたのは、アリの巣のせいかもしれない。切り株から大量のアリがゾロゾロ出てきた。そして、もう一つ残念な報告。作業完了寸前にチェーンソーがまた止まってしまった。ああ、、、