オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

危うく、3代目のチェーンソーを買うところだった!

初代チェーンソーは、大工のI氏から聞いた品番で、メルカリにて中古で購入。しばらく使っていたけれど、動かなくなった。

二代目チェーンソーは、近所の正規代理店のセール中に3万円弱で購入。3回使ったところでこれまた壊れる。二人で手を繋いでも回せないくらいの、大きな杉の根元を切っている時にエンジンが壊れた。どうやらチェーンソーの能力に合わないサイズに手を出してしまったらしい。正規代理店に持っていくも修理代が3万円強かかる、とのこと(涙)。

来冬分の薪をジャンジャン集めなくてはならない今、どうするべきか悩んでいた時に、大工のI氏から「2代目のチェーンソーは初心者初代の型番なので、直せない。でも、初代のチェーンソーなら、ここに持っていけば、きっと、直せるはず」という情報をゲット。

家からドライブすること1時間。1週間預けて、直った。修理代12,133円。

原因はキャブレーターの不調。パーツをあれこれ付け替えて、蘇った!!!!!直せる技術を持った人が、近場にいることの、ありがたさよ!