オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少し縮んだ木製窓枠にモヘア。薪割り&単管造作の新兵器。

井戸の部屋が右になだれるかもしれないので、筋交を入れるべき。と、大工さんのアドバイスをもらっていたので、梁の左右に、筋交を投入完了!どうぞ崩れないで〜! 建具屋さんに作ってもらった木製サッシが、どうやら縮んできているようで、この冬は隙間風が…

太陽光発電バッテリーが冬至以後、なぜか好調!

冬至が過ぎて、太陽光発電のバッテリー『EcoFlow DELTA Pro』の調子がいい。日暮れ時点で、50〜70%という、冬至以前の倍ほどの記録を叩き出しているのだ。 少し心に余裕ができて、洗濯機を回したりできるようになった。 なぜ調子がいいのか? 考えられる理由…

凍結対策。水道管に風を当てるな!

21日からの強力な寒波は、夜の間は氷点下5度を超し、昼間でも0度から上がらなかった。そして、今年も水道管が凍結した。電熱線をつけていたにもかかわらず!露出している水道管はことごとく。 夏のうちにトタンでカバーした洗濯機の水道管は無事だった。 薄…

我が家の森の杉の木を製材してみる!の巻(3)

offgrid.hateblo.jp 我が家の森から切り出した杉の倒木、一本から、これだけの床材、垂木、野地板ができた。製材カスも薪にできるし、ホクホク。3mの長さの材なので、材木だけで軽トラックで二往復。製材かす、薪部分はまた来年にでももう一往復するとしよう…

a happy 冬至! 充電ステーションは1時間待ち

日照時間が少ない上に、天気もパッとしない日々が続き、バッテリーは朝から1%(涙)。 冷蔵庫も電源を抜いて、ただの箱となり、今日は、時計も電源を抜いて、ただのオブジェとなった。ついつい時計を見てしまうので、12時きっかりに止めておく。そしてリビン…

太陽光パネル6枚で果たして冬が越せるのか!?

11月に初めてEVステーションにバッテリー充電に行って以来、5〜6回は充電に行っている。スーパーの駐車場のステーションなので、順番待ちしていることもしばしば。なぜか充電速度が遅い日もあり、2時間から3時間仕事になってしまうことも。。。。。 今日は電…

剪定枝を捨てることなく活用しよう!

数日前の剪定枝は、いつもの如く、庭に敷き詰める。剪定ごみを出さない、庭のためになる、簡単な大地再生法。それにしてもちょっと剪定しただけのつもりが、いざ切って地面に落ちると、嵩がある。大きな枝ごとばさっと置いて、地面に置いたまま、剪定鋏で細…