オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事しながらの一人オフグリッド生活もできる!

年始から始まった、真冬2ヶ月の旦那不在のワンオペ・オフグリッド生活。早いもので、残すところ、あと10日!結果、ワンオペではなく、母がかなり頑張ってくれたので、1.3オペ程度の実力は発揮できた。母は、私が仕事に行っている間に、いつも森に入って、段…

綿の敷布団の打ち直し@12,950円

今住んでいる家にも、リフォーム前には、押し入れいっぱいの寝具が入っていた。その全てを捨てたのだが、実はちょっと後悔していた。古い時代の綿だし、綿のクオリティーは今のものよりも良いかもしれない。一枚ぐらい打ち直しすれば、クッションにもできた…

ablabo.で椿油&お茶油を圧搾してもらった。

我が家で採れた椿の種と、お茶の種。どちらも1kg前後。ablabo.アブラボさんに圧搾してもらった。届いた油がこちら。 どちらかというと、お茶の実の方が多かったのだが、お茶の実の油成分が少ないようで、椿油の方がたくさん仕上がった! 【茶の実】原料投入…

"生活排水を浄化する"大地再生講座に参加。

我が家の生活排水の流れる水脈は自己流。少し溝を掘っただけの土の上を、排水が流れるうちに地下浸透する。もっと上手いやり方がないものかと思っているところに、知人宅で行われる"生活排水を浄化する"大地再生講座の案内が届いた。これは参加するしかない…

窓を開けたまま寝ても冷めないロケットストーブハウス

寝る前に、ロケットストーブに大きな薪を投入する。昨晩は、薪が大きすぎて、かなり部屋に煙が回ってしまったので、換気するために、2階の窓を開けていた。 そして、締め忘れて眠ってしまった。 朝、起きて、窓が開けっぱなしになっていて、びっくり。 外は1…

曇り時々晴れ。冬でも一日でバッテリーの50%は蓄電できる。

4、5日続いた雨、曇り。ついにバッテリー残量が黄信号。わずかな残りのまま、夜ビクビクしながらNetflix鑑賞。朝起きて、一番に冷蔵庫の電気を確認!まだ付いてる!バッテリー残量は、左から5%、4%、1%、8%だった。天気予報は「曇り時々晴れ」。久しぶりのお…