オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後9時。北風吹いて外気温4度。室温は22度!

まずは、ロケットストーブと60センチ厚の壁(元来の蔵の土壁30cmを10cmの羊毛断熱材でサンドイッチ)の、信じられないほどの保温効果について。 今日は、日中、ものすごい勢いの北風が吹いて、とても寒かった。それでも室内は、今まで通り、一日中20度をキー…

私は、電力会社とサヨナラすることを選んだ。

今朝、電気料金が3割も値上げされるという新聞記事にビックラこいた。専売企業のなんという傲慢さ、乱暴さ。そろそろ電力会社に呆れて、太陽光発電で暮らしたいという人が増えないと、ますますこの国は貧しくなってしまうと思う。企業や国に、好き放題させて…

最高の薪と、強化ガラスの採光リポート。

本日も薪の調達からスタート! 近所の方に許可をもらった伐採後の山へ。「太い幹はベンチなどに加工するので、細めのものだけ持って行ってもいい」と言われた時は、大した薪ももらえないかと思っていた。が、山で見る枝の量が少しだと思っても、トラックに積…

久しぶりのまとまった雨!ウキウキ水脈パトロール!

雨音だけを聞いていると、不安になるほどの、雨だった(今までは、下記の記事の通り)。 offgrid.hateblo.jp が、それから、2回の大地再生を経て、劇的に変わった。 offgrid.hateblo.jp 水脈のパトロールもウキウキしてしまう。大雨で溢れんばかりだった点穴…

LPガス8kgボンベの持久記録37日止まり

8キロのLPガス(充填代3000円)をなんとか節約したいと思っていた。できることならば、二ヶ月持たせたい、と。10月25日から毎晩、キッチンストーブで料理しているのに、今日で、LPガスが空になった。ショック! 記録は37日。 母は「敗因は、私の毎晩の湯たん…

薪を燃やし、薪を集め、薪を割り、また薪を燃やす。それだけで1日が終わる。

今日は朝から薄曇り。肌寒い。一日家にいるので、朝からロケットストーブを焚いてみた。まだ炉が暖かいので、火もすぐについた。太めの薪を入れて、熾火になって、またその熾火で杉っ葉を焚いて、また一から火を熾す。の、繰り返し。煙突から出る煙。しあわ…

まさに冬支度。家具屋の廃材をゲットできた

朝イチ、大工のI氏から召集がかかり、ストーブ暮らしを楽しむ4人衆が家具屋へ。みんなトンバックいっぱいの端材をゲットして、ホックホク。家具の廃材はとても堅い木材だし、よく乾いているので、最高の薪になる。我が家の軽トラに、二つのトンバッグを無理…

韓国式、薪のくべ方。

ついに畑の西端まで、雑草を根元で削ぎ落とし、開墾。 母が玉ねぎの苗を買ってきたので、70本の苗を定植した。 で、実は、玉ねぎのタネをばら撒いた畝もひと畝あったのだが、見ると、細い細い苗が雑草に負けそうだわ、密集して生えているわ、で、えらい有様…

春の準備。イチゴとチューリップ。

これは昨日のこと。イチゴマスターである母の指導のもと、孫、ひ孫と見事に伸びたイチゴをプチプチ切って、バラして植え替え。イチゴ畑の春が待ち遠しい。そして、今日もいい天気なので、出勤前にチューリップを植える。一直線に並んだチューリップって、、…

マッチの小さな火一つで、コーヒーが沸かせて、雑草が燃やせて、晩御飯が作れて、暖房できて。幸せだ!

野晒しにして一年半。茅の山は、1/10に減った(先日は1/6と言ったけれど、ほとんどぺちゃんこ状態)。繊維は残っているものの、真っ黒ないい土になっている。軽トラック満載を4回。山積みになっていた廃材を処分したおかげで、風通しもよくなった。本日、二…