オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

春の準備。イチゴとチューリップ。

これは昨日のこと。イチゴマスターである母の指導のもと、孫、ひ孫と見事に伸びたイチゴをプチプチ切って、バラして植え替え。イチゴ畑の春が待ち遠しい。そして、今日もいい天気なので、出勤前にチューリップを植える。一直線に並んだチューリップって、、、ちょっと可笑しいのかな、と思いつつ、一直線に色とりどりの球根を忍ばせてみた。これがうまくいくと、リビングの視線避けとなってくれるはず。私を観察する黒猫。家の正面の木々を剪定。

<before><after>

これで、好きな花や木々を植えられるようになった。<before><after>

スッキリ!そして、夜は冷え込むという天気予報だったので、ロケットストーブとキッチンストーブを両方焚いてみた。

ロケットストーブの燃焼室は、昨晩と今朝の熱がまだ残る。温まっているからなのか、今夜はスッと燃焼。合計、太めの薪を3本投入した。ロケットストーブは好調だったものの、夕方に火をつけても、速効性はない。今夜はなんだか火に当たらないと、肌寒く感じたので、キッチンストーブの扉を開けて、贅沢に小さな薪をどんどん投入。熾火の美しさに見惚れながら、夜を過ごした。