オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大薪は4時間燃焼!外気はー3度、室温は24度!

この寒い時期に、急用ができて、3日家を空けることに。3日間、母一人でオフグリッド生活をワンオペしてもらう事態に。 3日間をサバイバルした後の感想。「ご飯作って、食べて、ストーブの薪を足して、1日が終わった」と。27年後の自分を覚悟した。 もちろん…

我が家が唯一、買っているエネルギーはLPガス。

我が家の光熱費は3300円。8kgLPガスボンベの充填代だ。 二つのボンベを買って、一つを使って、一つを充填のために預けて、充填ができた頃を見計らって、また取りに行いって、スタンバイさせておく。 預けるタイミングがとても重要。ENEOSさんも、空のボンベ…

オフグリッド生活ワンオペの日課

朝のルーティンは、ロケットストーブの掃除から。燃焼室に残った、まだチロチロと燃えている灰をかき集めて、煤で曇った扉のガラスを磨く。 ガラス磨きをしてわかったこと。煤で汚れたガラスは、新聞紙に水と灰をつけて磨くのだが、前日の焚き方が上手だった…

ポータブルバッテリーに、羽毛布団を。

水道管凍結防止のための電熱線をOFFにして以降、電気は快調だ。ワンオペ生活になって以降、幸いにもEVステーションに充電に行かずとも、やりくりできている。 2台あるメインバッテリーのうち、一台は、太陽の出た数時間でハイペースに100%を記録して、嬉しい…

マイナス5度の夜を超えて

昨夜は予報通り冷え込んだ。最低マイナス5度。 電熱線のスイッチを泣く泣くON。 少しでも効果があれば、と、4つのバッテリーにふんわりと羽毛布団までかけてあげた。 が、、、、 眠る前は80%だったバッテリーが、朝には35%。 やはり犯人は電熱線だ。 そして…

嬉しい悲鳴!こんなに電気が余っていいんですか!?

日暮までには蓄電量がほぼ満量100%になる日々が続いている。それならそれで、強気の実験をしてみようではないか! 1月3日 時計の電源ON。 1月4日 冷蔵庫の電源ON。洗濯も一回。そして今日。 1月5日 半年ぶりの掃除機を使ってみた!それでも、晴天のおかげか…

明日からワンオペ生活!旦那の火起こし秘伝を伝授!

いよいよ明日から旦那が2ヶ月間出張で不在となる。こんなオフグリッド生活で一番、ピンチな季節にワンオぺになるとは! 心配なのはロケットストーブ、薪風呂の火起こし。 そこで、いつも私の火起こしにダメ出しをする旦那に、火起こしレクチャーしてもらっ…

太陽光バッテリー絶好調で、ハッピーな年越し!

冬至以来、太陽光発電のバッテリーが調子いい。さらに、水道管凍結防止の電気ヒーターの電源を抜いてからというもの、絶好調だ。だって電化製品をほとんど使っていないのだから、当たり前と言えば、当たり前なのだが、、、水道管に巻いた凍結防止ヒーターが…