オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足場解体&ニャンコの引っ越し

早くても9月5日になる、といわれていた煙突用に建てた足場の解体。大地再生の水脈作りに邪魔になってしまうところだったが、昨日「明日行けそうです!」と電話あり、本日11時すぎに登場。1時間もかからず、あっという間に解体して帰っていった鳶の方々。上の…

トンバッグの壁土を乾かすつもりだったが、挫折〜。

今朝は、快晴。お昼には、3台のバッテリーが全て100%を記録。晴れているうちに、洗濯、米の精米30合を済ますが、まだまだ太陽光パネルは、発電能力を持て余している模様。お昼間にずっと使っているものは、冷蔵庫のみだが、冷蔵庫の消費電力をはるかに上ま…

秋の長雨の前に、バッテリーをもう一台追加。

我が家の家族構成は夫婦と21歳の息子、16歳の娘。そしておばあちゃんの5人家族だ。だが、息子はすでに都会で一人暮らし(帰ってくる可能性もあるが)。寮生活の娘は、年に3回の学校休みのみ帰ってくる。そんな人たちのために個室は用意できないし、家族一人…

水質検査の結果に、ショックを受ける!

朝、外出中に母から電話。「おおごと!おおごと!」何かと思ったら、水質検査の結果がショッキングなものだった、と。なにしろ、母は、ここの井戸水が名水であると、信じていたのだ。 「大腸菌が多いので、赤ちゃんなどには飲ませないように」と、事前に電話…

移住二週間。日々、改良。

この蔵が病院だった時代から、元々、この場所に置いてあった棚を、元通りに。少しずつ厳選して収納する予定。先に収納スペースを決めて、ここから溢れるものは置かない!って精神でいこうキッチンも然り。作業台の下に入らなかった引き出し二種。キャスター…

大地再生チームの下見&打ち合わせ

今日は、待ちに待った大地再生の会の下見。いつもお世話になっている Sさん、Kさんに加え、遠方から来た若手Q君も参加。現場を把握して、作戦、スケジュールを仕切り直す。 まずは、敷地を取り囲む、背の高い樹々の剪定をどうするか。解体屋のI氏が背の高い…

4日間の留守の後。最優先はカビ取り。

引っ越して4日しか経っていないのに、4日間留守にした。その間、母一人が留守番。しかも、ほぼ毎日雨が降るという大ピンチな4日間。 バッテリーの操作ミスで、ひと晩は、真っ暗闇の中で過ごした、とか。コンポストが臭いとか、湿度の高さに加え、夕立も毎日…

大雨!雨水も、電気、お湯もヤバイ!ヤバイ!

昨日は曇り。夕方に大雨(降雨量100mm超え)。そして、真夜中から雨。明け方、追い討ちをかける豪雨(降雨量軽〜く100mm超え)。 朝、6時過ぎに、雨音と川の流れのような音に目を覚まし、外へ出ると、家の周りが水たまりに。焦った!2時間夢中で溝掘りをする…

オフグリッド生活2日目

まずは写真を撮り忘れた、庭師Mちゃんの手がけた井戸の石垣。要所要所でコンクリートで留めてある。でもほとんどが石の力学?でバランスをとっている。間に挟むための小さめの石は持ってきてくれたものの、大きめの石はすべてこの土地から出てきたもの。もう…

オフグリッド実験生活はじまる

ついに、このオフグリッドハウスに本拠地を移し、はじめての夜。 とにかく静か。 そして、あたりは真っ暗。 網戸の付いていない両開きの窓をすべて閉じ、網戸のついた引き違い窓だけをオープン。それでも、涼しい。汗もかかないので、お風呂に入るのが面倒臭…

ロケットストーブの作り方(時系列まとめ)

ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中田舎暮らし ランキング参加中田舎くらしを楽しむ ランキング参加中田舎暮らし ランキング参加中薪ストーブのある暮らし

引っ越し作業三日目。そして、荷解き。

座っているだけでも汗がダラダラ流れる本日も、軽トラと乗用車で荷物運搬。午前中で全工程を終了した左官屋Yくん。午後からは最後に残ったキッチンの床と、玄関廊下の養生をとった。雑巾で床拭きをして、家具を配置。まだまだ家具も棚板を増やしたり、背を低…

引っ越し屋の偉大さがわかる二日間。自力で荷物を運ぶ。

15日までに引っ越しを、という予定だったが、急遽、息子が引っ越しの助っ人として帰省することになり、昨日、慌てて荷物を段ボール箱詰め。本日、大物家具、冷蔵庫など、第一便の搬入をした。残りは少しずつ運びこむ予定。昨日は荷造りで現場に来れなかった…

冷凍庫いっぱいの猪肉がやってきた

昨日、現場を休んでいる間に、2本の煙突がほぼ完了。組み立ててみると、二重煙突のパーツが数本足りなかったものの、昨日の時点で追加オーダーしたので「明日にはできあがります」とのこと!こちらはロケットストーブの煙突。ここには鉄板が入る。こちらはキ…

母部屋の壁と床に最後の亜麻仁油を塗る!

本日、大工チームは、キッチンストーブの煙突。「ちょうど良いサイズのボルト&ナットがない」に始まり、工具を何を使うか、煙突の角度は?長さは?という具合で、なかなか前に進まない。 最初の角度をつける煙突を留めては、外しては、本体のストーブを動か…

鏡のように美しい左官仕上げ

井戸の周りに石垣を組む庭師Mちゃん。チェーンブロックを駆使して、重たい石を操る。左官屋ファミリーは、ベンチとベッドの塗装。⇩⇩天板は土色。土を混ぜて、土の色が生かされている。側面はエンジ色になるらしい!コンポストトイレ。小便を家の外でプールす…

ストーブの施工のために空いていたいろんな穴が塞がる。

本日の現場は賑やか。 左官屋Yくん親子も登場。ロケットストーブやベンチ、ベッドの塗装。いろんな穴が埋まった。大工のI氏、「本当は窓のところまで高くしたいんだけど、耐火レンガが足りなくなってしまった」。どうするのかな。今日、届くはずの煙突も届か…

井戸の掃除の請求がきた

作業費 2日 @25000 50,000円 設備費 一式 @30000 30,000円 諸経費 安全対策費込み 一式 @4500 4,500円 土砂撤去費 土嚢袋 9袋 @1,500 13,500円 残材処分費 先方様処分 一式 18,000円 水質検査16項目 一式 18,000円 値引き一式 -2800円 --------------------…

床下が湿気地獄!玄関前に練った土を盛り上げて水の流れを防ぐ!

今日は大工のBくんも参戦。玄関のたたきと床下の境に、冬用の蓋と、夏用の網戸を作ってくれる。まずはBくんが床下に潜ってみる。そして問題発覚!!!!! 湿気ているのだ!うっすらカビさえ生えている!!!! もわっという湿気。そして、この家に初めて入…

自然に土へと還る排水システム

物干し場の位置を仮決定。庭の青竹を使ってみるが、ハンガーがはまるかどうか、、不安。Y字の枝も見つけて、竹の上げ下ろしもできる。大工のI氏は、今日もロケットストーブ。さてさて、どこまで高くなっていくのかなー。大地再生のKさんからもらった、応急措…

煙突の設計図

週末の間に、ロケットストーブとキッチンストーブ用の二重煙突をオーダー。大工のI氏が比較検討の結果、行き着いた【山とえんとつ屋】というサイトにて、ついにオーダー!「二重煙突で一番安い」とI氏のお墨付き!ヨーロッパ規格の設計で、製造は中国。 【山…