オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前住人の偉業発掘!森の入り口に石畳を発見!

森のあちこちに石が見え隠れしていた。茅葺の床下から山のように石が出てきた。 なので、森に石畳を作ってみたら、きっと可愛いだろうな、と思いついた。 作るなら、スタートはここかな、という、玄関の目の前の場所を掘ってみたら、石が出てきた。隣をどん…

朝から太陽光パネルの雪掻き!

昨夜からの雪が積もった朝。もちろん氷点下を記録。 朝のうちは太陽が差すらしい、と、慌てて、屋根の上の太陽光パネルを雪掻き。 想定外だったので、道具を何も用意していない。 まずはブロワーで吹き飛ばし、ダスキンモップで拭き落とす。 パネルに乗らな…

冬至前夜。自家発電に希望を持とう!

実は、天気やゲストや仕事など、イレギュラーなことが続き、ここのところ電気を自給できていなかった。電気残量がピンチになると、電力会社の仮設電柱から延長コードで引っ張っていたのだ。 仮設電気という保険も、年内で契約が終わる。いよいよ腹を括らねば…

さよなら冷蔵庫!気温ー5℃、室温18℃、湿度45%!

昨日は、初雪。家族全員でお出かけして、帰宅したのは、午後11時すぎ。外気温は氷点下5度。部屋の中の温度は10度まで下がっていた。慌ててストーブをつけるが、すぐには暖かくはならない(涙)。 いつもは夕方5時過ぎからストーブを焚く。朝も、その残火で軽…

シイノキ伐採 ビフォーアフター

高木伐採したら、風が通るようになった。今までは暗かった森の奥に日が差し始めたり。この土地が大きく変わりそうな予感。 風が強い日だと思ったけど、外にでて歩いてみたら、もっともっと風が強い。木々に守られていることを実感。 周囲から見て、明らかに…

大地再生4日目 屋根より高い樫の木を剪定。裸地の枝湿布。苗の定植。

今日の天気は快晴。最終日にふさわしく、気分も上がる。作業も捗る! 家の東側の水脈をミニ渓谷に仕上げるプロジェクトが完成。軒内にも枝の湿布。 (南側より見る)(北側より見る)空も広い!本日のアーボリストNくんのミッションは、太陽光温水器を遮って…

大地再生3日目 軌道修正!太陽発電よりも、森を急激に変化させないことを最優先。

東側の森の伐採を二日終えて、剪定が難航したこともあり、軌道修正することになった。 今回の目標は、二つだった。木々の高さを抑えて、今後、自分たちで手入れできるように。そして、太陽光パネルに光が当たるようにすること。 だが、二日間で、東と西の森…

大地再生2日目 草の生えてない土地の手当て

車が通る場所、大規模な土地改良をしたところ、木を伐採したあと。。。草も生えず、裸のまま剥き出しになっている場所に、手当をした。 まず、モミガラ燻炭を、花咲爺さんのように、ふりかける。 次は、藁(うちの場合は、野晒しにした畳)をちぎりながら、…

アーボリストを知ってるかい?高い木にロープ一つで登って伐採する職人なのだ。

本日から3日間の予定で、第4回目?の大地再生。 今回の最優先のミッションは高木の剪定。伸び放題に伸びた木々をグッと低い枝張になるように調整する。今回は、欧米の"アーボリスト"の修行をしたN君が登場。私も初めて聞いた"アーボリスト"という職業。日本…

雨、薄曇りが続く日々。太陽発電は綱渡り!

もしかしたら、夜の間にバッテリー切れるかもと覚悟していた、朝までなんとか持った!布団から冷蔵庫をチェックしたら、まだ電気がついている。飛び起きてバッテリーの残量を見に行った。 左から、1%、1%、10%!!!!! わーーーーーーやばいやばいやばい!…