オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

鉄クズ。軽トラック一杯4,698円!!

大工さんに「鉄クズ、今なら高く売れますよ!」と、教えてもらったのは、もう20日も前のこと。

蔵の周りにうず高く積み重ねた木材を片付けた流れで、鉄くずの山も片付ける決心がついた。蔵の壁一面に貼られていたブリキの板、サビサビで朽ちかけたトタン屋根、古材から抜いた釘もバケツ一杯。軽トラックに積んで、最寄りの産廃業者へ。

「1kg18円です」と言われてもピンとこなかったが、二人掛かりでトラックに積み込んだ総重量が261kgもあったし、邪魔なゴミだと思っていたものが5,698円に化けたんだから、驚いた。

あんなに錆びていても再利用できるんだなあ。資源を大切にできたし、家は片付いたし、いいこと尽くし。f:id:naomicka:20211110210527j:plain