オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

パントリー北壁、ゴール寸前。

朝イチは、寄り道してお遣い。ホームセンターで、OSB合板を運べるだけ。ということで、6枚購入。これはパントリーの南壁になる。

@1,480×6枚=8,880円

f:id:naomicka:20211209193633j:plain昼前ももう一度、お遣いでホームセンターへ。胴縁用の木材9本と、漆喰の下地となるラスカットを6枚。漆喰で仕上げる壁面の、下地として使う。f:id:naomicka:20211209193623j:plain本日のわたしの作業は、昨日に引き続き、パントリーの壁面仕上げ。階段で隠れるあたりの仕舞いがややこしく、狭い隙間から断熱材の籾殻を流し込んだり、ロックウールを詰め込んだりに手間取った。でも、あともうちょっとでゴール!

大工仕事は、少しずつだが成果がきちんと目に見えるので、とっても健全。床張り、壁張りという花形工程に取り掛かるまでの下準備が長すぎて、私には向いていないかもしれないが。。。大工の仕事ぶりを側で見ながら、真似事を体験させてもらっているありがたさ。結果、何かと手間取らせてしまうことも多々あるのだが、自分の家だもの、少しでも関わっていきたい。

それにしても、いい木材だったなあと、惚れぼれ。目立たない場所に使ってしまったのが悔やまれるほどに、、、。f:id:naomicka:20211209193541j:plain大工&素人混合チームは、母の寝室の壁づくり。内壁の漆喰下地を打ちつけたり、外壁(OSB合板)の下地材を打ちつけたり。来週、追加の断熱材ロックウールが届いたら、随時壁が仕上がっていく予定。だんだんと部屋らしくなってきた。

3チームがそれぞれに木材をカットして打ち付ける作業をした本日、玄関前の丸鋸コーナーには、行列ができるほど。みんな耳に鉛筆を差して、自分の断裁サイズを忘れないように、ブツブツと数字を呟きながら(笑)。f:id:naomicka:20211209193655j:plainf:id:naomicka:20211209193707j:plain棟梁のIさん、勝手口周りの解体をはじめたと思ったら、f:id:naomicka:20211209193551j:plainf:id:naomicka:20211209193601j:plainラスカットで雨よけ、猫よけバリケードを作っていた。今まではブルーシートをタッカーで留めただけの簡単なものだったので、野良猫たちが侵入して、寝床にしていた模様。玄関には、写真を撮り忘れたが、ラスカットの引き戸ができあがっていた。f:id:naomicka:20211209193530j:plainお隣さんが大根を差し入れてくれた。またこれで賄いランチを作ろう。f:id:naomicka:20211209193613j:plain