オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

バラバラ床板でパズル

10年眠らせていた古材を、キッチンの床に使いたい!と、私。

チークに似て素敵な材ですね。と、大工のIさん。

量はどのくらいありますか?

ひと部屋あるかないか。。。

厚さは?

だいたい3cm。

幅と長さは?

ぜーーんぶバラバラです。

実は付いてますか?

ついてません。

.....おもしろいじゃない!やってみましょう!めちゃくちゃ面倒臭いけどね!

そんな答えが返ってくるとは思わなかった。大工魂に火をつけてしまったのだ。。。!施主としては、こんなに嬉しいことはない。もの作りを楽しむ気持ちが、絶対に家ににじみ出る。ワクワクする気持ちが現場に充満してる。

まずは床下の根太のスパンをさらに三分割するところから。f:id:naomicka:20211118171741j:plainまずは入り口から、大きなパーツを一手、続けて3手、壁際から揃えてリズミカルに。本格パズルが始まるのは、明日から。

今のところ、木材のしつこい歪みも、文字通り"ネジ伏せ"に成功したらしい!4面アイジャグリ(材木の側面に溝掘り)&細薄木材を実代わりに使う作戦はうまく行ったようだ!f:id:naomicka:20211118171749j:plainf:id:naomicka:20211118171756j:plain