オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

玄関の鴨居をゴシゴシ

2日現場をお休みしていたら、キッチンのフローリングがここまで完成。籾殻が見えている部分は残念ながら、床材が足りなかったところ。野地板が敷いてあるところは、キッチンストーブを置くために、コンクリートで仕上げる。床材が残り足りないのは3.83m2ほど。さあて、どうしますかね。f:id:naomicka:20211125191841j:plainf:id:naomicka:20211125191832j:plain今日は午後から一人参戦だったし、先週ペンキを塗った外壁材も今ひとつ乾いていないので、玄関ドアの周りのペンキの下準備、鴨居のお手入れをすることに。たくさん付いていた繭のようなものを手で取って、剥がれかけたペンキを金ブラシや硬いスポンジ、ヘラで、できるだけ取り除く。仕上げに雑巾で拭きあげたら、とってもいい表情をしていた。何色に塗ろうかな!

【before】f:id:naomicka:20211125191824j:plainf:id:naomicka:20211125191815j:plainf:id:naomicka:20211125191805j:plainf:id:naomicka:20211125191757j:plain【after】f:id:naomicka:20211125191748j:plainf:id:naomicka:20211125191740j:plainf:id:naomicka:20211125191731j:plain大工チームは二階の天井の下準備。天井というものは、真ん中が2cmほど高くなっているものらしい。もしも、まるきり水平に仕上げると、天井が床に向かって膨らんで、下がっているように感じるんだとか。へー!

高さの微調整も、本当に大変そう。。。扱いにくい高い場所だし、体のポジションにも無理があるし、力も入れにくいだろうし、首も怠いだろうし。

あとはこれに根太を打てば、下地完了。15mm厚の天井材が来週に届くので、あとはだだっと一気に仕上がるだろう。f:id:naomicka:20211125191657j:plainf:id:naomicka:20211125191706j:plainf:id:naomicka:20211125191714j:plainf:id:naomicka:20211125191722j:plain