オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

渡り廊下の床部分、完成!

月曜日、現場に行くと、キッチンのタイルの三度目のオーダー(一番下の一列)ができていた。左官のYくん、日曜日に来て作業をしてくれたようだ。ありがたや。

https://www.r-toolbox.jp/store/product/3108/

これを2箱。つまり40シート全てを使い切った。残ったのは、手前に写っている小さなカケラのみ、バクッと多めに頼んだつもりが、スッキリ使えて、嬉しい限り。養生シートを外して、業務用シンクと作業台を置いてみる。そして、再び、養生。雨が降ったら、外の現場が休みになるので、手伝いにくる。と言ってくれた左官屋Yくんは、今日は来なかった。心なしか、大工のIさんもちょっと寂しそうだ。そこで、私にも何か手伝える仕事はないものかと、お願いして、いただいた仕事がこれ。「壁とコンクリートブロックの間に、パーライトを詰める」というもの。こちらにはバーミキュラライトが詰まっている。排水工事チームは、排水溝のゴール部分の石垣の復元。セメントを使うのが、ちょっと気になったが。。。助っ人大工のBくんも久しぶりの登場。勝手口からお風呂の間の渡り廊下を作る!勝手口に元々存在した石段とフラットになった。240番手のサンドペーパーで仕上げ。明日は雨予報なので、すかさず亜麻仁油を塗る。完成。余った亜麻仁油で、玄関かまちを塗る。午後、電気屋のKさんも参加。井戸の電気のことも、みんなすっかり忘れていたのだが、もう一箇所。。。お風呂の焚き口にも電気がないことが発覚!これから取り付けられる太陽光温水器に電気がいるのか、水道管に巻く温水ヒーターもつけるのか。。。コンセントの数は置いておいて、ひとまず外付け配管を急遽、施工してくれることに。

宿題はお風呂用の防水ランプを探すこと!