オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

太陽のお風呂に入りたい!

今日のミッションは、現場の汗を太陽温水器のお風呂で流して帰る!

まず手始めに、入り口の扉い桐油を塗り、資材置き場になっていた脱衣所を大掃除。渡り廊下からお風呂を見る。お風呂から母屋方面を見る。さて、太陽光温水器の試運転しますか!

と、思ったら、温度調整をしても、熱湯しか出ない。

あちこちテストしてみたら、どうやら、不用品を譲ってもらったシャワー付きカランに、水が混合されていないことがわかる。解体してみたが、原因わからず。

ただでもらったものを、リユースしようと思ったら、こんなこともあるさ!で、お風呂に入りたい一心で、おニューのカランをホームセンターで購入。無事、太陽光温水器の熱湯と混合に成功。太陽があっためてくれた井戸水のお風呂は最高だった!三人がシャワーを浴びても、余裕。ガス湯沸かし器とは違うまろやかな暖かさ。そんな気がする。いや、絶対そうだ。我が家に降り注いだ太陽の光の力を、ちょいとお借りして、水を温めるシステム。世界中の人にお薦めしたい!大工のI氏は、鉄工所にお願いしていた点検口の部品をはめて、さらにもう一段、耐火レンガを積む。前回、底面に塗り込めた土が、ひび割れていたのだが、それは潔く撤去!蔵から出た土壁に石灰が入っていると思ったら、ただの土だったことが敗因だった。I氏は研究しながら施工している。トライ&エラー。失敗を恐れない挑戦。そんな姿勢も、とても気持ちが良い。こちらは、ロケットストーブ点検口の扉。