オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

渡り廊下の屋根が完成!

本日は、仕事部屋の2/3除幕式。

養生を剥がしたら、カビなのか、フェルトのような養生のクズなのか。。。あまり長い時間、養生を敷きっぱなし、というのも考えもの。

日々少しずつ、自宅から仕事部屋に荷物を運び入れたり、作業のお邪魔をせぬように、少しずつ仕事部屋から母屋に家具を動かしたりしている。今日は食器棚!想像通りの収まり具合に、一人テンション高まる。ガスコンロ台に良さそうだと思っていたテーブル。私的には想像以上のマッチング。大工チームは渡り廊下。
午後からガルバリウム合板6尺5枚を調達して、屋根まで完成。今晩からの雨に間に合った!電気屋Kさんも、「お風呂の焚き口の電気、太陽光温水器用のコンセントは、きっといるでしょう」と追加工事。井戸部屋にも電気の配線がスタンバイ。給水工事のKさんも登場。洗面やシンクのカランを固定に取り掛かる、その前に!「作業台上のコンセントに作業台が引っかかっているので、作業台が奥まで入ってない。カランを固定する前に、業務用シンクと作業台の高さを少し下げましょう」と電気屋K氏。すのこ状の棚の位置を変えて、アジャスターを短く。シンクと作業台がきちんと揃うように、水平器で測りつつ、微調整。これって、電気屋さんの仕事なんだろうか。。。本当に至れり尽くせり。お陰様でコンセントが作業台のエプロンと窓枠の間にスッキリおさまった。こんなこと、なかなか素人では気がつかない。水道屋さんもカランの取り付け、排水管の取り付けスタート!電気屋さんと水道屋さんとで、「太陽光温水器の電気と水道はどんな風に工事をすればいいのか」と、相談されていたところへ、タイミングよく太陽光温水器の代理店、日本エコルさんが登場。三者一度に打ち合わせができて、解決。日本エコルさんも、天気予報を見つつ、早めに工事をしてくれる、とのこと。

【日本エコル】

https://jp-ecol.com/