オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

左官のYくんがロケストの助っ人に来てくれた!

朝一番、昨日のベンチのサイズを訂正!

昨日は小さい方が何かと邪魔にならないか、と思ったものの、冬にはあったかいベンチがみんなの居場所になりそうなので、二人が余裕で腰掛けれるサイズに変更。幅は120cm。イメージしやすいように、自宅からソファーのクッション二つを持ち込み置いてみる。。。OK!いい感じ!

そして、今日から左官屋のYくんが、ロケットストーブ作りの助っ人として登場。母の寝室のベッドから作業開始!排水工事チームも作業2.5日目。昨日、「こんな太い根っこ見たことない!」と大騒ぎした、床下まで伸びた太〜〜い木の根。排水溝の部分のみノコギリで切ってもらったものの、結局、天高く育った地上部分も全伐採。残りの土に埋もれていた根っこ部分も、排水工事チームにユンボで掘りだしてもらった。一体なんの木だろう。今日は、ゴール付近と、スタート部分となる、お風呂のあたりを掘り返し、配管。極小ユンボも大活躍!渡り廊下の隙間も、すいっと。この配管は洗濯機の給水。

「小さいけど、手で掘るよりは、早いですからねえ!」排水のスタート地点。お風呂。あ、出てきた。排水管を発掘!来週からは井戸からお風呂までの給水管の配管。そして、室内のカランの取り付け!