オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

オフグリッド実験生活はじまる

ついに、このオフグリッドハウスに本拠地を移し、はじめての夜。

とにかく静か。

そして、あたりは真っ暗。

網戸の付いていない両開きの窓をすべて閉じ、網戸のついた引き違い窓だけをオープン。それでも、涼しい。汗もかかないので、お風呂に入るのが面倒臭くなってしまうほど。日が暮れてから使う電気といえば、冷蔵庫、部屋の照明、インターネット、シーリングファン、携帯、パソコンの充電。昼間に太陽光パネルで発電した電気が夕暮れ時でほぼ100%。このバッテリーに溜まった電気だけで、果たして、無事、朝を迎えられるのか。

モーターものは、瞬間的な電気消費量が多いと聞いていたので、精米器を回すだけでもドキドキした。が、日々、実験なのだから、贅沢に使ってみよう、と、シーリングファンを最強にし、真下のダイニングテーブルに座り、心地よい風を受けながら、このブログを書いている。

怖がりの娘が家中の電気をつけて回るのも、黙認。現在午後10時半、3名が、各自、自分のスペースで、電気をつけて、インターネットタイムを楽しんでいる。

シーリングファンもパワフルだし、冷蔵庫もキンキンに冷えているし、60WのLED電球をつけたペンダントライトも、想像以上に明るい。

フグリッド生活といえば、もっともっと地道に電気を節約するものだと思っていたが、、、、。こんなに快適でいいのだろうか。

現時点でのDELTA Pro3600Wh✖️2台のバッテリー残量。

照明系統91%

コンセント系統(冷蔵庫、パソコン)61%