オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

水質検査の結果に、ショックを受ける!

朝、外出中に母から電話。「おおごと!おおごと!」何かと思ったら、水質検査の結果がショッキングなものだった、と。なにしろ、母は、ここの井戸水が名水であると、信じていたのだ。

大腸菌が多いので、赤ちゃんなどには飲ませないように」と、事前に電話連絡をもらっていたのだが、ちょっと基準値をオーバーしたぐらいだろう、とタカを括って、夏の間も生でごくごく飲んでいた。

帰宅後、水質検査結果書の数値を見てびっくり。一般細菌の値が基準値の16倍!大腸菌も検出。。。。お腹が痛くなってきたような気がするから不思議なもので。近所には名水スポットがたくさんあるので、料理用の水は汲みにいこう。でも、そのうち、名水級な水になると信じている。なにしろ、60年以上も使ってなかった井戸なんだから。たっくさん使って、循環させて、そのうちにきっと合格すると信じている。

大きなショックもあれば、小さな喜びも。

昨日、試してみたコンポストトイレのハエ対策が大成功。網戸のハギレをちょっと便座の隙間に挟んだだけなのに。数匹のコバエが飛んでる程度で、大きなハエは退散した!