オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

オフグリッド生活2日目

まずは写真を撮り忘れた、庭師Mちゃんの手がけた井戸の石垣。要所要所でコンクリートで留めてある。でもほとんどが石の力学?でバランスをとっている。間に挟むための小さめの石は持ってきてくれたものの、大きめの石はすべてこの土地から出てきたもの。もう少し減るかと思ったが、見た目にはあまり減ったようには見えない。。。。換気扇が変な音がする、と連絡すると、すぐに見にきてくれた大工のI氏。扇に当たっていた配線を移動させるだけで解決。そして、昨日、女性陣だけでは取れなかったキッチンストーブの下に敷かれた養生のブルーシートをとってくれた。テコの原理で少しずつ上げながら、引っ張り出す作戦で。これで家中の養生が取れたことになる。昨日の状態。今日は知り合いの花屋さんで垂れるスタイルの観葉植物をゲット。吹き抜け部分に渡したメッシュの足場板から、S字フックでぶらり。メッシュの足場板を選んで正解だった。今日は母の誕生日。新居で祝おうと、スケジュールを組んで、なんとか漕ぎ着けた。夜の照明を研究。LEDの60wライトでも十分に明るい。二階の吹き抜け側のライトをつけると、下のキッチンもほんのり明るい。これは吹き抜けならではのメリット。

太陽光バッテリーは本日も十分に足りた。

今朝は2台のバッテリーのうち、片方が30%にまで減っていたが、夕暮れまでには無事100%に復活。晴れてさえいれば、我が家で必要な電力を賄えそうだ。晴れてさえいれば。

朝イチに洗濯をしてみた。600Wの消費。脱水の時がピーク(井戸のポンプの電力も含む)。晴れた日にだけ洗濯をすることにしよう。

パソコンと携帯の充電で100W弱。

換気扇で160W。

シーリングファンは10W強。意外!

なるほど、なるほど。点けたり、消したり、いちいちバッテリーの数字を確認しながら、消費電力を研究中。

当初、バッテリー DELTA Pro 2台は、天井照明系統とコンセント系統とで使い分ける設定だったが、照明系統の使用量がとても少ないので、照明系統に使用量を見ながら2台のバッテリーをバランスよく使えるように、出力のコンセントを差し替えてみた。

現在夜の11時。2台のバッテリー残量は75%と83%だった。