オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

煙突の設計図

週末の間に、ロケットストーブとキッチンストーブ用の二重煙突をオーダー。大工のI氏が比較検討の結果、行き着いた【山とえんとつ屋】というサイトにて、ついにオーダー!「二重煙突で一番安い」とI氏のお墨付き!ヨーロッパ規格の設計で、製造は中国。

【山のえんとつ屋】

https://yamano-entotuya.com/?gclid=Cj0KCQjw852XBhC6ARIsAJsFPN2i2nbjb5xc0zhqx8r1GXRC2rOrOsxIIYzpxpuddtnw9zn03zKNXYcaAiX_EALw_wcB

素人チームは、物干し台と手押し車に白ペンキ。ロケットストーブもついに燃焼室の鉄ドアがついた。ベンチも完成。ベッドもできていた。建具屋のMさんも、本日で作業完了。玄関ドアに鍵をつけて、網戸も設置完了。玄関ドアの鍵はサッシ用の普及品なのだとか。合鍵も5つついていて、5人家族でも一人ひとつ持ち歩ける。このビンテージの木製建具につける鍵がなかったらどうしよう、と思っていたが、これでひと安心。全ての引き戸に木製網戸がつく。素人チームのミッションは、壁に雨の跳ねがつかないように、雨垂れが落ちる水脈に枝をおく。以上2枚の写真を、大地再生のKさんに送ったら、アドバイスが返ってきた。

●イエローラインのところには落ち葉を敷く。

●紫ラインに、笹竹をカットしたものをを入れる(イラスト参照)。

長すぎた洗面台の蛇口も、短いものに変更。水道屋さんは「そんな短いものはない」と言っていたけれど、ホームセンターに普通に売っていた。。。。今日も晴天。

太陽光発電も終日、バッテリー充電100%をキープ。400w近いモーター工具をつけた時に、一度、ブレーカーが落ちたけれど、他は問題なし。

今日も、EcoFlowDeltaProを褒めちぎる大工のI氏。「バッテリーのコンセントが普通のコンセントだけでなく、簡単に抜けない仕様の出力口(パネル右下)があってよかった」と。週末放置していた畑周りの草刈り。石垣の間から生えた雑草たちを丁寧に。