オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

母部屋の壁と床に最後の亜麻仁油を塗る!

本日、大工チームは、キッチンストーブの煙突。「ちょうど良いサイズのボルト&ナットがない」に始まり、工具を何を使うか、煙突の角度は?長さは?という具合で、なかなか前に進まない。

最初の角度をつける煙突を留めては、外しては、本体のストーブを動かしたり、ようやくここだという位置を掴んだのは、おやつすぎ。いやあ、本当に大変そうだった。週末に進んだ、左官屋Yくんの途中経過。こちらは母部屋のベッド。こちらがキッチンリビングのロケットストーブ。そして、左官屋Yくんが、乾燥休暇をとっている間に、最後の亜麻仁油塗り。一度、塗ったうような気もするが、忘れたので、ひと通り塗ることにした。母の寝室の腰壁、床。亜麻仁油が乾いたら、左官の仕事が残っているものの、気にせず、家具を搬入して、いよいよセッティングを始めようかと思う。