オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

4日間の留守の後。最優先はカビ取り。

引っ越して4日しか経っていないのに、4日間留守にした。その間、母一人が留守番。しかも、ほぼ毎日雨が降るという大ピンチな4日間。

バッテリーの操作ミスで、ひと晩は、真っ暗闇の中で過ごした、とか。コンポストが臭いとか、湿度の高さに加え、夕立も毎日あって、洗濯ものが乾かないとか、カビがあちこちに発生したとか。雨で雑草が恐ろしく伸びたとか。。。。。問題テンコ盛り。

まずは、コンポストトイレの砂を新しくし、溜まった小便を庭にまき、ひとまず臭いは解消。

快晴で洗濯物も乾く。

あとはカビ。

大雨が降ると、すぐにカビる。特に、古い建具。リサイクルした材木に白いカビが出る。なぜだろう。油でコーティングしているから、カビも窒息死したと思っていた。が、大雨が降ると、確実にカビが出る。

母は、以前の家でユニットバスに熱湯をかけて以来、カビが出なかったという経験値をもつ。カビはキノコとのようなものなのだろうから、熱湯をかければ、絶滅できるだろう、という理論のもと、熱湯をかけて洗う作戦を遂行した。

古い野地板をリサイクルした、階段の壁材も見事なカビ具合。ここにも沸騰したお湯をヤカンで垂れ流す。階段には大きめのシーツをスタンバイさせて、熱湯をキャッチ。玄関扉2枚と、玄関の中にある廊下との仕切り引き戸たち3枚。枠から外して、熱湯垂れ流し作戦。お風呂のドアをカビ取りは、明日。今日は大工のI氏のお知り合いが、我が家をご見学。宮崎でオフグリッドハウスを目指すファミリー。オフグリッドがどんどん広がるといいなあ。雨が二日続くと、電気不足になってしまう、現在の太陽光発電システム。あと1台、ECO FLOW DELTA Proのエクストラバッテリーが必要なのだが、安く手に入れる方法を、大工のI氏が発見してくれた。

その方法とは、コストコの会員になること!コストコなら、238,000円と、定価の約10万円も安くゲットできおることがわかったのだ。ネットで会員になれるということで、早速登録。4,840円のゴールドスターメンバー(個人会員)になった。