オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

古道具の建具をゲット

左官屋さんに「ドアが決まらないと先に進まない」と急かされて、古道具屋でドアを4枚購入。

●幅の細い、お揃いのデザインの双子ドア2枚をお風呂とトイレ用に

●昔の小学校の教室のドア2枚を玄関用に

以上で30,000円

f:id:naomicka:20210827160637j:plain

f:id:naomicka:20210827160650j:plain

現地に持って行ったら、どちらも狭すぎるのでは、という話に。この間口だと、洗濯機も入らない。引き戸のイメージだったけど、よく見るとこれは蝶番のついた開き戸。なるほど。。。どうしよう。。。う〜ーむ。。。

そこで大工のHさんが助け船。「二枚並べて両開きにしたらどうですか?」

一同「それいい!!!」

という事で、お風呂の出入り口は、二枚並べる事に。普段は片方の出入りだけど、両開にもなる仕様で決定。双子のドアに出会ったのは運命だったんだな、と思う。微妙に二枚の横幅が揃ってないのも、意味深な感じで気に入っている。

f:id:naomicka:20210827160616j:plain

脱衣所の通気窓も、左官屋さんが木枠を作ってきてくれていた。仕様は斜めに開く滑り出し窓。「こんな小さな金具もいちいち高いのよ」と、文句言いつつも、ささっと留めて、指定の場所へ。

うわー!かわいい!!!!

昔、当てもなくオークションで買った1,000円の窓が日の目を見た。古いガラスの模様は本当に美しくて、うっとりしてしまう。これが日々、眺められる幸せよ。

f:id:naomicka:20210827160542j:plain

f:id:naomicka:20210827160159j:plain

お風呂場の出入り口のサッシ戸も届いていた。想像以上に立派なやつ。入り口の古道具とのギャップがすごくて笑えるが、水周りは機能重視でいこう。

サッシ浴室片開きドア 750×1842 42,000円(税別)

サッシ中連引き違い窓 730×570 19,500円(税別)

サッシ中連引き違い窓用網戸 4,400円(税別)

通気口の小窓(古道具) 1,000円

出入り口の双子ドア(古道具) 10,000円

f:id:naomicka:20210827160554j:plain

 お風呂場の給水用の穴が空いていた。電気の配線もいろいろ張り巡らされていた。本当になんでもできる左官屋さんに、感謝。

窓がひと段落したら、本日のミッション。仕事部屋の床下のシロアリ予防剤、ホウ酸液の二度目の噴霧。暑さが和らいできた今日このごろ。随分作業しやすくなった。ちょこっと草刈りして本日終了!

f:id:naomicka:20210827160409j:plain