オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

土曜日でも働く大工チーム

昨日、左官屋さんに言い渡された宿題。ホームセンターで建具に必要な金具を調達すること。来週でも良いかな、と思ったが、今日、届けに行ってみたら、左官屋さんは休みだった。が、大工さんは友人助っ人と楽しそうに仕事していた。

この階段は、蔵の中でもしっかりしていると評判だったのだが、実は、今回の解体で、乗っかっているだけで、固定されていなかったことが発覚。床板が厚くなること、床板が上がることなどなどを計算して、全体に数センチ位置をあげて、しっかりと固定された。階段の上の部分の壁はよく触るだろうし、土壁よりは、漆喰の方が良さそう、ということで、漆喰の下地の準備。階段より下は倉庫なので、このままの土壁で。

f:id:naomicka:20210828220053j:plain

f:id:naomicka:20210828220243j:plain

今日は一階の天井近く、竹で補強された壁を解体。昨日まで、残していた土壁も落とされていて、すっからかん。聞くと、しっかりと筋交いを入れないと、躯体が持たない、とのこと。だから、一度は土を落としてから、木材の筋交いを入れる。

f:id:naomicka:20210828220104j:plain

f:id:naomicka:20210828220116j:plain

左官屋さんは昨日のうちに、お風呂場の外壁塗装を終了。コンクリートブロックの3面がモルタルで綺麗に仕上げされていた。角のエッジもきちんとでていて、美しい!「少しデコボコしたローラで仕上げたら、綺麗になる」と左官屋の大将が言っていた、あれだ。実は、左官屋さんを紹介してくれた解体屋さんから、「前回は外壁に、木の枝を押し付けて、木の模様をつけて、施主さんにも大好評だったよ」と聞いていた。それはちょっと嫌かもしれない、と思っていたので、どこにも木の枝の模様がなくて、ホッと胸をなでおろす。

f:id:naomicka:20210828220129j:plain

f:id:naomicka:20210828220140j:plain

f:id:naomicka:20210828220154j:plain

風炉釜の隙間に石が入っていた。そして、床用の滑らないタイルは、左官屋さんの在庫品。問題は壁のタイルをどうするか。週明けに在庫品を持ってきてくれるので、見て決める。ここはいくら値段を安く抑えたいと言っても、気に入らないものを使って、毎日テンション下がるのは嫌だから。

f:id:naomicka:20210828220208j:plain

f:id:naomicka:20210828220218j:plain

f:id:naomicka:20210828220230j:plain