オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

除幕式!? 我が家の全体像が現れた!

昨日の左官ファミリーのお仕事はタイル貼り。

完成!のはずだったのだが、追加のタイルをオーダーした。コンロの上の換気扇まで広げてもらうことに。。。。!玄関のたたきの準備。水を使って玄関を掃除しても、床下に水が入らないように、堰をつくってくれている。その堰の上の空間に、木製の開け閉めできるふたをはめる。冬は閉じて、夏は開けられるように。素人チームは外壁の白ペンキの微修正。そのために、ついに、窓の養生を撤去した。

初めて眺める、我が家の全体像に感動!

いい感じ!

足場が取れるのが楽しみ!上から横から下から眺めて、、、塗り残し、青いペンキの越境をチェック。とはいえ、養生テープなしにやるものだから、青のはみ出しを直したつもりが、白がはみ出したり。。。これはエンドレスだ。ひとまず、納得のいくところまでできた。

午後からは、最寄りの福山通運へ。

三石耐火煉瓦株式会社より、ロケットストーブに使う煉瓦が営業所止めで届いたので、それを軽トラ2台でピックアップ。総重量1,100kg!

https://mtaika.jp/

K32 並型 230×114×65mm 300個×270円=72,000円

耐火モルタル25kg 1,880円×2袋=3,760円

梱包費 15,000円

合計99,000円

トラックから保管場所へは、5個ずつに梱包された煉瓦を手で運ぶ。

いよいよ、リノベーションのフィナーレ!ロケットストーブ作りが始まる!