オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

4月に入れば、太陽光も順調。

昨日までは夜だけストーブを焚く生活だった。

だが、今日はさすがに温かくて、焚くのをやめた。

なんだか寂しいが、そろそろロケットストーブの温かいベンチともさよならしなくてはいけないようだ。

午後11時現在、外気温は7度。室温は20度。

太陽光温水器は90℃前後。お風呂も皿洗いも問題なし。

太陽光発電も余裕。

凍結防止ヒーターの電源を抜いた今、

夜間に使う電気は、水道ポンプと電灯、冷蔵庫、パソコンの充電のみ。

昼間に100%になったバッテリーは、まだ90%台に留まっている。

よっぽどの土砂降りが続かない限りは、電気の不安はない。

4月に入れば、オフグリッド生活に欠かせない太陽の角度&パワーが文句なし!ということ。冬の数ヶ月さえ乗り切る工夫をすれば良いのだ。

数日前の雨であたり一面、水田になったせいか、外はカエルの大合唱。ここに引っ越してきたのだが8月末だったので、まだまだ知らない季節に驚くことがいっぱい。