オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

津軽りんごの定植と、雨の準備。

貝塚伊吹の並木道にりんごを植えるつもりだったが、置いてみると、とても窮屈そうなので、並木道の南側の広場に、津軽りんごの苗を2本植えてみた。キッチンの窓からも見える場所。年中、さんさんと陽が当たる場所。りんごの苗を植えるにあたり、地面を掘ると、どこもかしこも葛!敷地内の葛は全て地下でつながっているのではないかと思うほど(実際、そうに違いない)、びっしり縦横無尽に根が蔓延っている。

りんごの苗の近くだけでも、掘り起こして、根こそぎ抜いてみた。

だけど、葛の反逆に合うのではないかと、春になるのが、ちょっと怖かったりする。。明日から天気予報は二日連続雨。三日目も曇り。洗濯なし、掃除機なし、で、どこまで乗り切れるか。。。いつでもEVステーションに充電に向かうつもりで挑む!雨の前準備として、薪を室内に入れておくというミッションを思い出した。雨で濡れてしまった薪で火がつきにくい。。。という失敗を繰り返して、よ〜やく習慣化できた。気持ちとして3日分の薪、杉っ葉を運び込んだ。

勝手口のクロックス、長靴も雨に濡れないように、避難。これ、大事!