オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

凍結三日目。SOS! 水道屋さん!

これは昨日の努力。

断水2日目。「水道の配管は地下埋設だし、プラスティックの配管だから凍ることはない」と思い込んでいたが、よくよく考えたら、井戸のモーター付近、配管が露出している。きっとここのどこかが凍ったに違いない!と、モノを片付け、配管に太陽の光を当てて、溶かそう大作戦。太陽が当たったのも束の間。すぐに影になったので、鏡で反射させてみたり。その努力の甲斐なく、溶けなかった。。。。

そして、いよよ3日目の今日、モーターの様子がおかしい気がする。ついに水道屋さんにSOS入れると、ささっと作業して、すぐに水が出るようになった!

やはり、井戸からポンプに入る手前のわずかな露出部分で凍ってしまって、井戸のポンプは作動しても、水が入ってこない状況だったらしい。空運転。。。。壊れなくてよかった。井戸水の配管も、太陽光温水器も、破裂なく、元通りに。

今夜もマイナス3度。対策は、水を出しっぱなしにすること。サーモスタット付き電熱線をつけること!

3日間の断水生活からの教訓!"電気をケチるな"