オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

ええ!!!! 無料で使えるEVステーションがあるの!?

車で20分のスーパーにあるEVステーションへ下見に行く。

天気予報が当たるならば、今日を含め、3日連続で太陽不足。きっと明日あたり、EVステーションに充電に行かなければならないだろう、と覚悟して、まずは下見。

気になるポイントは、お金はいくらかかるのか。雨だとバッテリーやコネクターが濡れてしまうのか。コネクターの取説には、水濡厳禁と書いてある。

タッチパネルを触ってみたり、充電口を覗いてみたりしたが、普通にぐさっと挿してしまえば、充電できそう。心配していた雨も、充電ケーブルが十分に長いので、バッテリーを助手席に乗せたまま、車内までケーブルを引き込めそうで、ホッとひと安心。

でも、お金を投入する場所がない。え?ほんと?ほんとに無料!? と、半信半疑だったが、下記のEVステーション検索サイトを発見。

https://ev.gogo.gs/

200Vの普通充電は無料でできる商業施設が多いと判明。急速充電は正規ディーラーでも、有料である場合がほとんど。なるほど。そんな中、一箇所だけ、急速充電でも無料な24時間ステーションを発見。しかも、我が家からも近い!やった!!!!!!!

3200Wのバッテリーが何分で充電できるのか、乞うご期待!