オルタナ改装からのオフグリッド生活日記

オフグリッドを目指す改築アイデアと、光熱費月3300円の暮らしをシェアしたい

天気が良くない&水を流しっぱなし=電気が足りない

年末で撤去予定だった電力会社の仮設電気の電柱だが、まだ敷地内に建っている。電気屋さんの「もしものために2月末まで残しておきましょう」という言葉に甘えることに。12月から電力会社の電気を使わないように必死だったのが、今晩、ついに禁断の奥の手を使ってしまったのだ。

めちゃくちゃ天気がよかった日は発電ばっちり、フル充電できた日もあったのだが、ここのところ、天気が良くない&夜通し水を出しっぱなし(井戸のモーターがフル回転)にしている。快晴でも、雪が積もる&発電イマイチ。朝、バッテリーが1%になっていることもあった。

日暮て電気が足りそうになければ、EVステーションに行く心算だったが、結局、日が暮れてから凍結予防として水を出しているので、電気を切ることができないのだ、と、今晩、分かった。

冬の悪天候が続く時は、凍結の恐れのない昼間に、仕事を休んで、バッテリーを持ち出して、EVステーションに行かなければならない。